明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

こどもちゃれんじ「おじぎ草おせわセット」

娘が幼稚園に入る前から続けている「こどもちゃれんじ」の6月号で『おじぎ草おせわセット』というのが届きました。

容器、土、種などの栽培キットが揃っていたので、一緒に入ってた冊子に書いてある説明を見ながら娘と二人で作業です。

 

少し固めの土を軽く砕いて容器に入れて、付属の小さいジョウロで水を入れ、同じく付属のフォークみたいなので水を土全体に含ませるようにかき混ぜます。

 

娘にやらせたら、土が硬いからなかなか上手くいかなくて・・・。

それでも私も手伝いつつ何とか全体的に湿った状態になりました。

平らにならした土に4か所穴をあけて、その穴に付属のおじき草の種を1粒ずつ入れて、上を土で軽く隠せば出来上がり!

 

最期に種をまいた日付けと娘の名前を書いたシールを容器に貼って完成です。

 

出来上がりはこんな感じです。

f:id:usa87mama:20170529202802j:plain

あとは、陽のあたる場所に置いて、時々お水をあげて育つのをまつだけ。

f:id:usa87mama:20170529202828j:plain

単純と言えば単純だけど、娘はおじぎ草が育つのが凄く楽しみみたいです\(^0^)/

 

幼稚園でも野菜の苗を植えたと楽しそうに話してました。

園庭で育った野菜を自分たちで収穫してお昼に食べたり、カレー作りの野菜として利用したり、食育の一環みたいです。

こういう体験をさせてもらえるのは有難いです♫

 

ちなみに、種を蒔いてから毎日「芽は出たかな~?まだかな~?」とベランダに出てはチェックをしている娘。

 

植物が成長する過程を自分で確認しながら、楽しくお世話をしていって欲しいです(^_^)

 

広告を非表示にする