明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

新学期がスタートです!!

スポンサーリンク

4月に入って2週間ほど経ちましたが、職場や学校で新しい生活が始まった人たちもたくさんいるかと思います。
娘も、4月から小学5年生になりました。

小学5年生。

早いです (゜_゜>)

ついこの間、小学校に入学して勉強大丈夫かな?先生の話をちゃんと聞けるかな?お友達とうまくやれるかな?・・・・・とか心配していたような気がしていたんですけど、気がつけばもう5年生。

小学校生活もあと2年しかありません。

幼稚園の時も、その時その時で色々と大変だったけど気が付いたらあっという間に3年が過ぎて卒園。

小学生も、幼稚園の時以上に思い悩むことも多くて色々大変な日々を過ごしているけど、気が付けばあと2年。。。

時の経つのは早いです。
そりゃ、私も年を取る訳ですね・・・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

元々、スポーツをしていたとか体を鍛えていたとかいう訳ではなかったのにコロナ禍生活でさらに動くことも遠出することも減ってしまって、体力の衰えを感じている今日この頃。

それに反比例するように娘は成長していって、背も伸びてきているし重くなってきたから抱っこやおんぶなんて当然だけどもう無理だし。

幼稚園の年長クラスになった時には「来年から小学生になるけど大丈夫なのかな・・・?」ってすごく心配したけど、きっとこの2年間は「もうすぐ中学生になるのに大丈夫なのかな・・・?」になっていくんだと思います。

まぁ、そんな感じで娘に関しては相変わらず悩みは尽きていませんが、とりあえず新学年の新学期スタートということで、娘の通っている小学校は毎年クラス替えをしている学校なので、新しいクラスで知っている子とは引き続き仲良く、そして新たに同じクラスになった子達とは新しい人間関係を築いていってほしいなと思っています。

小学生も学年が上がっていくと、人間関係も色々と大変になっていくんですけど。。。

そこは、なかなかどうして・・・親としてはどこまで踏み込んで良いのか、踏み込んであげるべきなのか、とか色々と難しいところではありますが・・・。

大人でも子供でも生きていれば色々ありますよね・・・ (=゚ω゚)

私なんて色々あり過ぎて・・・もう、いつも悩みっぱなしですよ。

「あの時、あぁすれば良かった」とか「もっとこうしとけば良かった」とか、マイナス思考の塊でそんなのの繰り返しばっかりです。。。

今すぐなりたい自分になれたら、どんなに楽で幸せかと思ってしまいます。
それが出来ていたら、こんなに悩んだり苦しんだりしないんですけど・・・ (^_^;)

そんなマイナス思考全開の私でも自分の中でやりたい事があったり、なりたい自分がいたりします。
もちろんこの先もずっと続けられるかは分からないし、頑張れる自信もありません。

それでも、自分がやりたい事に向かって(かなり)ゆっくりだけど諦めないように少しずつ少しずつ進んでいけるように頑張っていきたいです。

娘も、勉強もお友達付き合いも学校も新しい環境での生活が始まったばかりなので程よくゆる~く、大事なところはそれなりに頑張ってくれたら良いなと思っています☆彡

皆さんも、思うように身動きが取りにくい今の状況で色々と大変なことも多いかと思いますが、一緒に頑張っていきましょう~~~ ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村