明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

「麻薬卵」を作ってみました

スポンサーリンク

3月8日(火)にTBSテレビで放送された情報番組「ラヴィット」で紹介された【麻薬卵】というのを作ってみました。

【麻薬卵】とは?

麻薬卵というネーミングがちょっと怪しげな感じですが (^_^;)
韓国発の味付け卵のことです。

薬味となる野菜を刻んで、調味料と混ぜて茹でた卵を漬ける・・・という、作り方はシンプルです。

3月8日に放送されたTBSの情報番組「ラヴィット」内の「国際女性デー」をテーマにしたトークの中で出演者の若槻千夏さんが紹介したのが麻薬卵でした (^_^;)

TikTokで話題になっていた麻薬卵を作ってみたというヒカキンさんのYouTubeを見て若槻さんも作ってみたらハマったという事だそうです。


www.youtube.com

 

【麻薬卵】の作り方

私もヒカキンさんのYouTubeを参考にして麻薬卵を作ってみました☆彡

【卵4個分の材料】

・フタ付きの保存容器(タッパーでも可)

・卵 4個
※今回、冷蔵庫に賞味期限が近い卵がちょっと余っていたので6個分の卵を漬けてみることにしました。卵以外の材料は4個分の分量です。

・長ネギ 1/4本

・玉ねぎ 1/4個


<漬けダレ>

・赤唐辛子 1本

・水 100ml

しょう油 100ml

・白ゴマ  大さじ1

・きび糖(砂糖でも可) 大さじ1

・にんにくチューブ 小さじ1

 

【麻薬卵の作り方】

【1】タレに漬けた卵を保存しておく容器を用意します。
※出来れば卵を平らに漬けておけるサイズの容器が良いかと思います。
また、漬けダレの中に薬味が入っていますので、冷蔵庫で保存している時の匂いが気になる場合は、フタ付きの容器の方が使い勝手が良いかなと思いました。

【2】鍋にお湯をわかして半熟卵を作ります。
ヒカキンさんのYouTubeでは5分50秒~55秒くらい茹でるのが良いみたいと話していたので、それを参考にさせていただきました☆彡

f:id:usa87mama:20220314112333j:plain

賞味期限が近い卵が余ってしまっていたので、思いきって6個分作ることにしました。

【3】茹で上がったら冷水にとって、卵の殻を剥いておきます。

 

【4】漬けダレを作ります。
長ネギ(1/4本)と玉ねぎ(1/4個)をそれぞれ、みじん切りにします。
私は、長ネギは別料理で使う予定で買っておいた刻みネギをさらに細かく刻んだものを使いました。

f:id:usa87mama:20220314111404j:plain

f:id:usa87mama:20220314111429j:plain

【5】赤唐辛子(1本)を細かく刻みます。
我が家では赤唐辛子を頻繁に使うことがないので、こちらも香辛料売り場などに置いてあるパウチの袋に入った刻み唐辛子を使いました。1本分の量がイマイチ分からなかったので得意の目分量です・・・・ (^_^;)

f:id:usa87mama:20220314111459j:plain

【6】保存容器に刻んだ長ネギと玉ねぎ、赤唐辛子を入れます。
私が最初に私が使おうと用意したのが、ちょっと深めの容器でした。

f:id:usa87mama:20220314111951j:plain

※この容器だと卵6個分を漬けるのはちょっと無理があったので、あとで他の容器に変えました。

 

【7】容器に水(100ml)、しょう油(100ml)、白ゴマ(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、にんにくチューブ(小さじ1)を入れます。

f:id:usa87mama:20220314113007j:plain

f:id:usa87mama:20220314113154j:plain

f:id:usa87mama:20220314113216j:plain

ニンニクは生のニンニクをすりおろしても大丈夫です。
私は使い勝手のいいチューブタイプのニンニクを使いました。

f:id:usa87mama:20220314113236j:plain

【8】漬けダレの材料を入れたら砂糖が溶けるまでよく混ぜ合わせます。

f:id:usa87mama:20220314113421j:plain

【9】調味料をよく混ぜた付けダレに殻をむいておいた卵を漬けます。

f:id:usa87mama:20220314113543j:plain

今回、私は余っていた卵6個を漬けようと思っていたのですが、最初に用意したちょっと深めの容器に漬けてみたら卵が全部漬かりませんでした Σ(゚д゚lll)

f:id:usa87mama:20220314113704j:plain

見事に2個の卵がはみ出てしまってます。
たぶん分量の表記通りの4個だったら問題なかったのかもしれません。

でも、6個分茹でてしまったし勿体ないので、他の容器に入れ替えました。

f:id:usa87mama:20220314113914j:plain

それぞれの卵が重ならないように漬けることが出来る容器です。

1つで済むようなもう少し大きめの容器もあったのですが、それに入れると漬けダレが足りない感じになってしまいそうだったので、2つに分かれてしまいましたが、卵全体がちゃんと漬かってくれているこの容器の方にしました。

漬けダレを追加で作れば良いだけの話なんですけど、面倒だったので作ったタレだけで収まる容器に漬けることにしたのでした・・・・ (^_^;)

f:id:usa87mama:20220314114421j:plain

 

【10】冷蔵庫で一晩漬けたら完成です。
味をしみ込ませたい場合は、丸々1日漬けて置いても良いかもしれません (#^^#)

・・・・そんな感じで我が家で作ってみた最初の麻薬卵がこちらです。

f:id:usa87mama:20220314114639j:plain

麻薬卵のレシピを載せている皆さんのサイトなどを見ると漬けダレと一緒に食べているみたいなので、私も真似を。。。

ただ、心配なことが1つ・・・・。

「ちゃんと半熟になってくれているのかどうか・・・」

正直、卵の殻を剥いている時の触った卵が結構堅かったので、もしかしたら半熟じゃなくて固ゆでになってしまっているんじゃないかと、一抹の不安が・・・・ "(-""-)"

そして、卵を割ってみました。

f:id:usa87mama:20220314115249j:plain

案の定・・・というか、予想通りというか・・・・完全に固ゆで卵ちゃんになっておりました Σ( ̄ロ ̄lll)

 

半熟卵にならなかった原因

ショック!!!

卵の殻を剥いている時から「もしかしたら・・・」と思ってはいたけど・・・。

それでも、もしかしたら少しはイイ感じになってくれているんじゃないかっていう期待も持って漬け込んだのですが。。。

見事に撃沈 Σ(゚д゚lll)

普通の煮卵になってしまいました。。。

f:id:usa87mama:20220314115323j:plain

予想はしていたけど・・・やっぱり実際に固ゆで卵を見ちゃうと改めてショックです。。。

茹で時間はちゃんと守ったはず・・・・・。

だったけど、思い返してみたらキッチンタイマーが鳴ってからすぐに火を消さなかったような気が・・・・。

10秒まではいかなかったと思うんですけど、タイマーが鳴ってちょっとしてから火を消してしまったかもしれません Σ( ̄ロ ̄lll)

ヒカキンさんも、ちょっとでも茹で時間を過ぎちゃうと半熟にならないかも・・・みたいな事をYouTubeで話していたので、私が茹で時間をオーバーさせてしまったのが半熟卵にならなかった原因だったんだと思います。

もちろん、卵自体は味がちゃんとついて美味しかったです。

そのまま食べてとても美味しかったんですけど、ラーメンに添えたりチャーハンに混ぜておも美味しいんだろうなと。。。

薬味が効いているので、小さいお子さん向けではなかもしれないですけど。
娘も少し食べてみたんですけど、娘にはまだ早かったみたいです (^_^;)

好みによると思います、きっと。。。

そんな感じで、初めてのっ麻薬卵は残念ながら半熟にはならなかったのですが味はとても美味しかったです。

何としてもトロっとした半熟卵の麻薬卵を食べたい!!

という事で今度こそ半熟卵で完成させるために、たぶん近いうちにまた再チャレンジすると思います (=゚ω゚)ノ

大事なのは卵の茹で時間ですね!
気を付けます☆彡

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村