明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

養命酒を飲み始めました

スポンサーリンク

7月頭頃に「めまい」と「頭痛」のWパンチで、まともに動けない日が続いていたのですが、先週末に久しぶりに【養命酒】を買って飲み始めました。

養命酒】とは?

養命酒はウコン・シャクヤク・ケイヒ・ボウフウなど14種類の生薬が配合された薬酒です。

養命酒の成分が体内を巡ることで血行や代謝を良くし、体を温めます。

赤い箱に入っているので、薬局などで見かけけた事がある方も多いのではないでしょうか? 

f:id:usa87mama:20210713161029j:plain

f:id:usa87mama:20210713161052j:plain

1日3回、食前か寝る前に付属のカップで20mlずつ飲みます。

 

透明カップには目盛りが付いているので分かりやすいです。

f:id:usa87mama:20210713160754j:plain

色はこんな感じです。

f:id:usa87mama:20210713160829j:plain

まさにザ・漢方って感じの色ですね (^_^;)

 

養命酒】の効能

箱に書かれている効能としては、主に胃腸虚弱や食欲不振、血行不良、冷え性、肉体疲労などの方に体の基本的な働きや体質を整えて健康に導く滋養強壮の薬酒との事です。

最近では俳優の草刈正雄さんがCMで出演されているのを見かけます。

ちなみに養命酒は薬酒なのでアルコールが入っています。
医薬品として「第2類医薬品」のカテゴリーに分類されています。

 

養命酒】の味

商品の説明文には「シナモン系の香味がある優しい甘みが特徴」と書かれていますが、私的には決して美味しいとは言えない・・・かなという感じです (^_^;)
漢方を飲んだことがある方だったら想像つくかと思いますが、まさに漢方薬の味そのままって感じです。

漢方薬を飲むのが苦にならない場合は大丈夫だと思いますが、その手の味が苦手な方は1回20mlでも1日3回飲むので結構大変かも・・・です。

私は過去に漢方を飲んだことがあって、養命酒も病気をした時に一時期飲んでいたので味には多少は慣れてますが、それでも今でも飲んだ瞬間は、おぅっ・・・ (>_<) てなります。

養命酒を再び飲み始めた理由

どうして養命酒をまた飲み始めたのかという事なのですが、7月の頭に久しぶりにめまいの症状があらわれて、耳鼻科で薬を処方してもらったのですがそれを飲んだからなのか分かりませんが、頭痛も併せて起きてしまいました。

しばらくめまいの薬を飲むのをやめていたのですが、2~3日して再び飲んだら頭痛が起きなかったのでそのまま飲み続けていたら、ちょこちょこ頭痛の症状が出るようになってしまいました。

過去におきためまいの時にも飲んだことがあった薬なので、その薬が頭痛の原因だったかどうかは分かりません。

処方してもらった薬の副作用の1つとして頭痛が書かれていて、めまいの症状は少しずつ落ち着いてきても頭痛はなかなか治らなかったので、今回はその薬を飲むのを止めました。

頭痛の原因がめまいの薬かどうは分かりません。
その頃は雨続きの天気で、近頃いろいろと話題になっている「低気圧不調」が重なって症状が出てしまった可能性もあります。

それか女性特有の年齢的な体質だったり。。。

ハッキリとは分からなかったけど、めまいの薬を飲んでから今回の頭痛が始まったので、まめいの心配はもちろんあったけど頭痛の方がとにかく我慢できないくらい辛かったので、めまいの薬を一旦やめることにしました。

頭が痛い中で色々と考えたり調べたりしていて、やっぱり年齢的な体質の問題・・・いわゆる更年期というやつですが。。。

めまいや頭痛はその更年期の症状の中にも当てはまっていたので、薬をアレコレ変えてまた違うのを飲むのはちょっと嫌だったので、とりあえず前に飲んだことがあった養命酒をちょっと試してみようかな・・・と思って買ってみたのでした。

女性特有の体調不良の改善として養命酒の他にサプリメントでもちょっと気になっていた物があったのですが近所の薬局で売っていなかったので、とりあえず養命酒だけ先に飲み始めてみることにしました。

サプリメントはネットで定価より少しお得に購入できそうなので、タイミングを見て買ってみようと思っています。

養命酒を飲んで4日ほど経ちますが、今のところ頭痛は治まってくれています。

めまいの方も、先週末あたりから落ち着います。
本当は耳鼻科で処方してもらった薬をしばらく飲み続けていけたらと思っていたのですが、また頭痛が起きたら嫌だな・・・というのが先にきてしまって。。。

今回のめまいと頭痛の原因は原因が分かりません。

久しぶりに症状が出ためまいから派生して頭痛に繋がってしまったのか、この梅雨時期の雨続きの天気でいわゆる低気圧不調だったのか、はたまた更年期の症状が出てしまったのか。

どれが原因だったとしても、とりあえず今しばらくは養命酒を飲んで落ち着いているのでこのまましばらく養命酒を続けて、それにプラスして女性特有の体調不良をサポートしてくれるサプリを買って、しばらく様子を見てみたいと思います。

しかし、更年期の症状が体調不良の原因だったとすると、これはこれでまた問題山積みって感じです・・・ ( ゚Д゚)

あーーーーー・・・ツラいですのぅ。。。