明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【ニンテンドーSwitch】超・逃走中&超・戦闘中ダブルパック

スポンサーリンク

去年のXmasプレゼントで、ようやく娘にニンテンドーSwitchと「あつまれ どうぶつの森」のソフトを買いました。
そして「あつ森」ともう1つ、別のソフトも買いました。

 「超・逃走中&超・戦闘中ダブルパック」

「あつ森」と一緒に買ったソフトは、フジテレビ系で年に数回SPでやっているゲームバラエティー番組のゲーム版「超・逃走中&超・戦闘中ダブルパック」というゲームです。

「逃走中」と「戦闘中」の2つのゲームソフトが入ったダブルパック。

f:id:usa87mama:20210316165128j:plain

f:id:usa87mama:20210316165036j:plain

本当は「逃走中」だけが欲しかったのですが「戦闘中」とのダブルパックしか売っていなくて、どうしようかと思いつつ値段もそれほど高くはなかったのでまぁそれはそれで良いか・・・買ってみたのですが、今となっては「戦闘中」もあってくれてホントありがとう!になっています (*´▽`*)

戦闘中・・・久しくテレビで見てないなぁ。。。
逃走中は夏休みとか年明けとか長期の休みの頃にやったりしていますね。

「逃走中&戦闘中」のソフトを買った理由

どうしてこのソフトを買ったのかという話ですが、Switchを買うにあたっては我が家は一人っ子なので兄弟で一緒にゲームをするとかいうのが出来ないため娘が1人でずっと遊ぶような事はないようにしたいと思っていまして・・・。

娘がずっとやりたいと言っていた「あつ森」は複数人でも遊べるという事だったので、最初は「あつ森」だけを買うつもりでした。

でも色々と調べてみたら、1つのソフトで最大4人まで遊べる「パーティモード」というがあるけど、どうやらそれだとリーダーになったメインの1人は自由に色々できるけど、他の人は出来ることと出来ないことがあったりと行動が制限されてしまうらしいという事を知りました(この言い方で合ってるのかな・・・)。

あつ森のガイド本

初心者な私が娘に色々と教えてあげるのは無理なので、あつ森のガイド本も買ったのですが、その本にもパーティモードについての説明が書いてありました。

我が家で買ったガイド本です。辞書みたいな分厚さがあって色々と細かく書いてあります。 

f:id:usa87mama:20210317114210j:plain

国語辞典なみの厚さ。。。

余りに分厚いので、私はちゃんと読めてません (^_^;)

1本のソフトと本体で複数人で遊ぶパーティモードのやり方が書いてあるページです。

f:id:usa87mama:20210317114255j:plain

私も「あつ森」についてはテレビやネットとかで見たくらいの大まかな内容しか知らなくて、詳しい内容設定とかは全くの素人なので・・・とにかく、色々と調べないと分からないことばかりです。

パーティモードはメインとなった1人は普通に色々と出来るのですが、その他の呼び出してもらった住人たちは行動制限がありました。


ソフトを買う前にその辺のことを知ったので、「あつ森」はとりあえず最初は家族みんなで一緒にやるよりもそれぞれで楽しむ用ということにして(今は私と娘でやっています)、それ以外に家族みんなで遊べるソフトをもう1つ買っておこうとなったんです。

みんなで一緒に遊べるゲーム

どのソフトを追加で買うかについては、DSでもやっていたマリオカートだったらやり方も分かるし良いんじゃないかと思ったりもしたのですが、どうせならやったことがないやつの方が楽しめるんじゃない?ということになり。

娘でも出来そうなゲームで何かないかなと探して見つけたのが「逃走中」と「戦闘中」のダブルパックだったという訳なのでした。

「逃走中」は娘も何回かテレビで見ていて知っていたので、これだったら家族みんなで楽しめるんじゃなかと思ったんです。

「逃走中&戦闘中」のゲームは元々3DSの方で発売されていたようですが、2018年頃にSwitch用のソフトも発売されたみたいですね (#^^#)

そんな感じで「あつ森」のソフトを見た娘は当然のことながら大はしゃぎして喜んでいましたが「逃走中&戦闘中」のソフトを見た時にも意外と喜んでくれてました。

ただ、逃走中のゲーム自体に喜んだというよりも遊べるソフトが2つも貰えたことに対する喜びだったような気もしますけど・・・ (^_^;)

ジョイコンの設定

「逃走中&戦闘中」はジョイコンを1人1本でも遊べるという事だったので、娘は1本だとたぶんやりにくいと思ったので普通に標準で付いていたグリップ型にジョイコンを2つ取り付けて使えるようにして、私と旦那がジョイコン1本で遊べるようにジョイコン2本セットを追加で買いました。

早速、家族みんなで一緒に遊んでみようという事で私達のジョイコンを1本でも使えるように設定をしてみたのですが、これがナゼか何度やっても上手くいきませんでした Σ(゚д゚lll)

ネットとかで設定方法を探しても、ソフトの紹介ばかりで詳しい設定方法が分からず、色々と調べながらやってみたけどやっぱりダメで。。。

たぶん私のやり方がダメだったのかもしれないですけど、どうやっても上手くできませんでした。

そのうち、娘が「あつまれ どうぶつの森の方をやってみたい」とか言い出したので、当時はXmasの後すぐに冬休みに入って時間はあったので、とりあえず娘のXmasプレゼントとして買ったSwitchだし「逃走中」を家族でやるのは一旦諦めて娘がやりたがっていた「あつ森」の方を先にやってみる事にしたのでした。

冬休みはみんなでSwitchで遊べると思っていたので、まさか最初の設定でつまずいて「逃走中」がなかなか出来るようにならなかったなんて・・・ Σ( ̄ロ ̄lll)

その後も何度かジョイコン1本で遊べる設定を試してみたのですが、どうも思うようにできなくて、何度やってもできないのですっかり諦めモード。。。

しかも、ジョイコン1本で使う場合は通常は縦にして使っているコントローラーを横にして使うのでボタンの位置も変わり、その設定をしないといけないという何とも面倒な作業が・・・。

Switch自体も初心者の我が家なので設定1つやるにしてもアタフタ (=゚ω゚)

ジョイコンの設定失敗

しかも、コントローラーのボタンの位置設定を変えちゃうと「あつ森」をする時に面倒になってしまい(そのジョイコンは私があつ森をする時に使っていたので・・・)、いちいち設定を戻すのも面倒だったので結局ジョイコン1本で遊ぶというのを止めにして更にもう1セットジョイコンのセットを買ったのでした。

結局3人分のジョイコンを揃えるという結果になってしまい、我が家にとっては痛い出費。。。

とりあえず、3人分のジョイコンセットが普通に揃ったという事でコントローラーのボタンの位置変更とか面倒な設定をする必要もなくなり、ようやく3人で一緒に遊べる日がやって来たのでした。

こんな事ならもっと早く買ってしまえば良かったと思ったりもしたのですが、なにぶん根が貧乏性なものでして。。。

ジョイコン1本でも出来るなら、それでやればいいんじゃないかと安易に考えたのが冬休みに全然遊べなかった原因だったのでした。

おそらくジョイコン1人1本で遊ぶ設定も分かったら分かったで「なんだ~簡単じゃんかぁ~~」みたいになるんだろうなとは思うのですが・・・とりあえず私には無理でした (^_^;)

「逃走中&戦闘中」の自分のゲームキャラの設定

ところで「逃走中」と「戦闘中」で複数人で遊ぶ時は、ソフトが1つの場合に「おすそわけプレイ」という方で出来るのですが、どちらのゲームも最初に自分のキャラクターを作っていざゲームを開始するとメインで入ったキャラクターの子は作ったキャラでちゃんとゲーム内にいるのに、他の2人は全然違うキャラが勝手に設定されてしまうんです。

これってもしかして、作ったキャラクターの子でゲームに参加すると、そのキャラクターだけがゲーム内で活きているっていう感じなのかしら???

うちは3人家族なのですが、3人それぞれキャラクターを作っても「おすそわけプレイ」の場合、ゲームに入ったメインのキャラしか出てこないって事なのかなぁ。。。

何度やってもそういう感じで、調べてもよく分からないのでもう諦めて3人の誰かでゲームを開始したら他の2人は別人キャラになってしまうという解釈でやっています (^_^;)

とりあえず、ジョイコンの接続とかもちゃんとできて3人でゲームが出来てるのでまぁ仕方ないかという感じです。。。

意外と難しい、ゲームの「逃走中」

そして、そして、逃走中と戦闘中の両方のゲームをやってみた感想なのですが・・・今のところ私と娘は「逃走中よりも戦闘中の方が面白い」という意見で一致しています。

というのも、逃走中の方はすぐに捕まっちゃって全然うまく出来ないので。。。

「逃走中」ホントにすぐに捕まっちゃうんです、私も娘も。
私なんて開始1分しないでハンターに捕まっちゃいますし ( ゚Д゚)

基本のボタン操作がイマイチ覚えられなくて、うまく出来てないからすぐ捕まってしまうんですけど。

ハンターは突然どこからともなく現れるし。

f:id:usa87mama:20210316171315j:plain

慣れれば「逃走中」の方も楽しくなるのかもしれないけど、今のところ「戦闘中」の方が何となく上手く出来ている気がしているので、しばらくは「戦闘中」の方を中心に遊んでいくかもしれません。

f:id:usa87mama:20210316171424j:plain

もちろん、こっちもすぐにボールを当てられたりしちゃって、まだ最初のエリアの「江戸」ばかりやっている状態ですけど。。。

とりあえず、私と娘は今のところ「戦闘中」の方がお気に入りです (#^^#)