明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

【おウチで英語】(2)Brain Quest WORKBOOK Pre-K

スポンサーリンク

娘の家での英語の勉強の取り組み方については、私もやり方を反省して気持ち新たに心機一転、ゼロからやり直していこうと決めた2021年です。

家での娘の英語への取り組み方・・・というか、私の英語を学ぶ環境作りが全くダメダメだった事を大いに反省したこの何週間。。。

前回も書いたのですが、今まで英語教室に通ってきた何年間が例え無駄になってしまったとしても、自宅での英語の勉強をゼロからやり直していこうと決めたのでした。

英語教室については、娘が相も変わらずこのまま今の教室に通い続けたいと言っているので、これまで通り週1のままですが通わせることにしました。

正直言うと、どうしてそこまで今行っている教室を続けたがるのか私には分かりません (^_^;)

何年も通っているのにちっとも上達しないけど、どうやら英語教室に通うことも英語の勉強をすること自体も嫌ではないみたいで。。。

教室の雰囲気だったり教えてくれる先生達が娘の中で自分に合っていると感じているからなのか・・・はてさて。。。

まぁ、何をやっても続かずに「辞めたい、行きたくない」と言うよりはいいのかな・・・と思いつつ、行くなら行くでちゃんと身につけて下さいよ~・・・というのが親の本音なんですけど (^_^;)

とりあえず、英語教室と並行して自宅での英語の勉強は中途半端なところからやらずに、アルファベットの読み書きから・・・本当にゼロからやっていこうと決めました。

【Brain Quest WORKBOOK Pre-K(ブレイン クエスト ワークブック)】

家での英語の勉強をゼロからやり直すという事で・・・基本中の基本から始めるにあたり、前々から私がずっと気になっていたテキストを良い機会なので使おうと思い買いました。 

この「Brain Quest WORKBOOK」(ブレイン クエスト ワークブック)は、アメリカでも有名なワークブックらしく(たぶん・・・)、英語圏のお子さんが実際にこのワークブックを使っているところもあるようです。

中身は全部英語表記です。

 

英語がほとんど出来ない私でも「Pre-K」は未就園児向けなので何を言いたいのかはそれなりに理解できるので、教えながら娘にやらせる事は出来そうです (^_^;)

我が家が購入した「Pre-K」は4~5歳向けのワークブックです。

 

そうです。娘は今、小学3年生。この春から4年生になります。
その娘がやるために買ったワークブックが4~5歳向け。。。

 

内容としては「アルファベットの認識」から始まり1文字ずつ書いて覚える練習もあります。

f:id:usa87mama:20210308151215j:plain

f:id:usa87mama:20210308151230j:plain

他には、10までの数やフォニックス、色や簡単な単語など思いっきり英語教室に行き始めた子供がやるような内容のテキストだと思います。。。

f:id:usa87mama:20210308151303j:plain

f:id:usa87mama:20210308151403j:plain

f:id:usa87mama:20210308151620j:plain

f:id:usa87mama:20210308151637j:plain

「そこからやる必要あるのかな・・・」と思ったりもしたのですが、今まで教室に通い続けてきた時間が無駄になるとしてもゼロからやり直そうと決めたので、どうせなら中途半端なことはしないでガッツリ最初からちゃんとやりましょう!ということで・・・。

このワークブックは私がずっと気になっていたものだったのですが、ネットでも試し読みみたいな感じで数ページしか見ることが出来てませんでした。

なので、実際に届いてみたら想像と違ってた・・・なんてことになるかもと一応は覚悟していたのですが、実際に届いて中身を見てみたら、まぁまぁ良いのではないかと (#^^#)

個人的な感想としては、こういうワークブックだと娘も楽しめながら学んでくれるのではないかと・・・期待しています


基本のアルファベットの練習以外にも、イラストを指定された色で塗ったり、フォニックス、身の回りにある色々な物や形の名前を覚えたり、サイエンスのページもあります。

f:id:usa87mama:20210308152243j:plain

f:id:usa87mama:20210308152106j:plain

f:id:usa87mama:20210308152133j:plain

f:id:usa87mama:20210308153312j:plain

テキスト全体を通して日本語は書かれていません。
それぞれのページで何をするのかの説明文も英語で書かれています。

ハッキリ言うと私も英語はチンプンカンプンです。高校くらいの英語までしか分かりません。
それも、私が学生時代の学校で習っているような英語のレベルです。

娘が通っている英語教室の先生が私が迎えに行くと話かけてくれるのですが、結構な早口で殆ど何言ってるか分かりません。

今の中学生や高校生の子達とは比べものにならないくらい出来ないと思います (^_^;)

娘も当然のことながらワークブックの説明書きを読めるはずもなく、家では殆ど英語が出来ない私が「このページはこういう事をするんだよ」とか「次のページではこれをするんだよ」と娘に教えないといけないのです。

ワークブックが英語だけで書かれているのは知った上で購入したのですが、物が届くまでは「そうは言っても4~5歳向けだし、何をさせればいいかくらい分かるでしょう」と思っていた私。

実際にテキストが届いて、中身を見たら「このページではこうするんだろうな」とか想像はつくのですが、ペラペラめくってテキストを見ていた娘がテキストの説明文のところを何て書いてあるのか私に聞いてきた時にちゃんと答えることができないページがありました Σ(゚д゚lll)

娘には将来のためにやった方がいいよ!と通わせているくせに、それを言っている私自身が殆ど英語を話せない・何言っているのか理解できてないという何ともお恥ずかしい話でございまして。。。

英語が話せるようになりたい、なりたいと思い続けて早ン年。

仕事が忙しい、子育てが忙しいとか、やる事が色々あってそこまで手をつける時間がないとか自分に都合の良い言い訳を作っては本屋さんで色々な本を買っても結局やらずに本棚にたまっていく・・・という無駄なことをしていた私。

娘には「アレしなさい!」「コレしなさい!」と色々とうるさく言っているのに、その私が何も出来ないのは、今は娘も分かってないけどそのうちそういう事を理解できるようになってきた時に「ママだって出来ないじゃん」とか絶対に言われそうなので。。。

娘が家での英語学習をゼロから始める今が私にもいい機会だと思い、一緒に学んでいくのもいいんじゃないかと・・・そう思いました。

ワークブックはあくまでも紙上での勉強なので、実際に聞いたり話したりはまた別にやっていかないといけないんだとは思いますが、とりあえずは元々持っている英語用のCDや音楽を流しながら英語に触れる環境を何となく作りつつ、今回買ったワークブックで「おウチで英語」の勉強を始めていきます。