明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

久しぶりに娘の歯が抜けそうです

スポンサーリンク

幼稚園の年中クラスの頃から、娘は毎月1回のペースで歯医者に通っています。
今のところ、虫歯もなくきています。

 

数年前に近所に歯医者さんが新しくオープンしたので行ってみたら、先生や医院の雰囲気も良かったので、そのまま通い続けて今に至ります。

毎月1回のペースで通っているのですが、歯の汚れを取ってもらいキレイに磨いてもらって、最後にフッ素を塗って終わり・・・というのが基本的な流れです。


最初は「毎月、フッ素を塗るの?」とビックリしたんですけど・・・


フッ素というと、乳幼児の歯科検診で半年や1年に1回塗る・・・みたいなイメージがあったので毎月フッ素というのに正直ビックリで。


でも、今は当たり前のように歯をキレイにしてもらった仕上げにフッ素を塗ってもらっています。

フッ素を塗る間隔は歯医者さんによって考え方が違うのかもしれません。

娘が通っている歯医者さんでは毎月塗ってくれています。

元々強い歯なのか、フッ素のおかげなのか分かりませんが・・・今のところ娘に虫歯がないのは有り難いことです。

そんな娘は最近、グラグラしている歯があります。
最近と言っても9月くらいからグラつき始めてきたみたいなのですが。。。

幼稚園の年中クラス頃から小学1年生くらいまでは何本か続けて乳歯の生え変わりがあったのですが、最近は歯が抜けそうなことがなかったので娘も久しぶりの歯のグラグラで居心地が悪いみたいです。

しかも、昨日一昨日あたりからグラグラしている歯とは別の歯も抜けそう・・・と言い始めて。

久しぶりに歯の生え変わりがあると思ったら、一気に2本。

抜けそうだったら歯医者さんで抜いてもらおうかと思っていますが、娘は自然に抜けるのを待ちたいようです (^_^;)

歯の生え変わりって、抜けそうで抜けないグラグラしている感じが根元の部分が痛かったりご飯が食べにくかったりと普段の生活上ではちょっと不自由なのが可哀相なので、早くスッキリ抜けてあげてほしいです。。。

歯医者に関しては、娘は毎月通う事を今のところ特に嫌がってる感じでもないので、定期的に歯の状態も見てもらえるし歯の汚れもキレイに取ってもらえてるので、親としてはこのまま通い続けてほしいと願っております☆ミ