明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

夏休みの思い出2020(自転車を買い替える)

今年は新型コロナの影響で夏休みの期間も短縮されている学校が多いです。
おまけに、7月は雨の日が多かったけど8月に入り夏休みが始まった途端にとてつもなく暑く気温が高い日が続いて、 新型コロナによる外出自粛もあって思うように外遊びも出来ない日々。。。

 

そんな感じでいつもより少し短めで思うように出かけることが出来ていない今年の夏休みの中で、娘の自転車を買い替えました。

本当はもう少し早く買い替えたかったのですが、娘がそれまで乗っていた自転車を気に入っていたようで、そのままでも良いと言い続けていたので買い替えるタイミングを逃していました。

でも、さすがに自転車に乗っていると膝がハンドル部分にぶつかる事もあるみたいだし、イスを一番上ギリギリまで上げてもどう見ても娘の体のサイズに合わないサイズの自転車に乗っている感じになっているので、ようやくこのタイミングで買い替えた次第です。。。

それまで乗っていたのは16か18型だったと思います。
最初は20型にしようかと思って自転車屋さんに見に行ったのですが、娘が欲しいと言った自転車がたまたま22型しかなくて、試しに乗らせてみたらイスを一番下にしておけば足がちゃんと着いてふらつくこともなかったので、お店の人のアドバイスを聞いたりして最終的に22型に買い替えることに決めました。

娘が22型に最初に座った時は、つま先立ちになって走って止まる時にフラフラして怖かったみたいで20型の方が良いと思っていたみたいなのですが、イスを一番下にしたら足がちゃんと着いたし実際に軽く走ってみても問題なかったようなので安心したみたいでした。

結果としては22型の方で決めて良かったと思っています。

ただ、問題が1つ。。。

自転車を止める時に倒れないようにする時に止める部品がありますが・・・(変な説明でスミマセン)。後輪の所に付いている自転車を止める時に1本の足でガシっとする支えるタイプのやつです (^_^;)

スタンド(?)という言い方で合っているか分かりませんが・・・。

それまで娘が乗っていた自転車は後輪の片側だけに付いている1本タイプのスタンドだったのですが、今回買い替えた自転車に付属で最初から付いていたスタンドはママチャリとかにある両立タイプのスタンド(?)でした。

その元々ついていた両立タイプのスタンドは、片足タイプよりもしっかりしているので足でガシッとやるのにも多少は力がいるようで。。。

買ったばかりの自転車なのでスタンド部分もまだ固いっぽくて、娘も自転車を止める時に片足だけでガシッとやるには足の力が弱くて、スムーズに出来ずにてこずっていました。

両立スタンドに慣れていないというのもありますが、新型コロナでこの数ヶ月は体を動かすことがぐんと減ってしまい、私や娘自身が感じている以上に体力が落ちてしまっているというのも少しは関係しているかもしれません・・・。

それでも使い続けていけば慣れて出来るようにはなると思うのですが、今の娘は両立スタンドの方だとちょっとやりにくそうにしていたので、しばらくは片側タイプのスタンドにした方が良いかもという事になりまして・・・ちょっと面倒ではありましたが片側スタンドを買って交換することになりました。

やっぱり片側スタンドで止めることに慣れているので、やりやすいみたいです。
普通にスムーズに止めていました。

夏休みが明けて学校が再開され少しずつ体力がついていったり、成長して足腰に力がついていけば両立スタンドでも難なくガシッと出来るようになると思うので、それまでしばらくの間は片側スタンドでいこうと思っています。

それまでは前の自転車のままで良いと言い張っていたけど、今は新しい自転車を気に入ってくれているようです。

ただ、連日猛暑が続く日々の中でなかなか思うように自転車を乗りに行くことが出来ないのがちょっとかわいそうなのですが・・・。

この夏休み中に数回、頑張って起きて朝早い時間に自転車が乗れる公園に行ったりしたのですが、それでも朝早い時間帯でもすでに気温が高くなっていて日差しもすぐに強くなってきてしまったので、頑張っても40分位しかいられませんでした (^_^;)

娘はもっと新しい自転車に乗りたいみたいで、毎日「自転車に乗りに行きたい」と言っていますが、この気温では無理して連れて行くのはさすがに危険なので・・・。

そんな中、今日は日が落ちてから夕食まで時間があったので、30~40分くらいですが自転車に乗りました。
自宅前だったのでスイスイ自由に・・・という感じではなかったですけど、昼間は暑すぎてなかなか自転車を乗りにも行けてなかったので、少しの時間ですけど楽しめていたようでした。

来週もまだまだ暑い日が続きそうな感じですが・・・もうちょっと気温が下がるまでは・・・という感じでしょうか。

もうすぐ夏休みも終わって2学期が始まってしまうので、また週末限定とかになっちゃうのかな???
もう少し涼しくなったら、長い時間自転車に乗れるようになるとは思うのですけど。。。

いつになる事やらです (^_^;)