明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

今日から夏休みが始まりました

スポンサーリンク

今日から8月です。
娘の小学校では昨日が終業式だったので、今日から夏休みです。

 

今年は新型コロナの感染拡大により、2月・3月頃から休校になり緊急事態宣言も発令されたので思うように外出もできずな生活がずっと続いていました。

6月に入ってようやく小学校の分散登校が始まり、6月の最後の週からは一斉登校となりました。

学校再開が6月からだった事もあり、夏休みは通常よりも期間が短くなりました。
夏休みの開始する日や夏休みの期間は地域によって微妙に違うようです。

東京都では区によって夏休みに入る時期が違っています。
8月1日から夏休みに入った区もあれば、8月8日からの区もあるようです。
約1週間の違いがあるんですね・・・。

なので、夏休み期間が17日前後~20日ちょっと位と数日の差があります。

東京都に限って言うと、区によって夏休みの期間が違うというのは・・・。
せめて東京都で夏休みの日数を同じにさせれば良いのにな・・・なんて思ってしまうのですが。。。

それは、色々イロイロ事情があるのかもしれませんが・・・夏休みに限らず、色々な制度などもそうだけど、都道府県によって対応が違うとか縦割り行政じゃなくて国として方針を統一させれば良いのに・・・なんて、勝手なことを思ってしまう私です。。。

今までは、そんな事を考えたこととかなかったんですけど (^_^;)
結婚して子供ができて、東京以外の地域に住んでいるお友達と知り合い。、やり取りをするようになってから自分の住んでいる所との制度の微妙な違いがある事も知りました。

娘が赤ちゃんの頃にベビーカーを使っていた時も、それまでは全く何も思わなかったのですが、ベビーカーでは行きずらい所や施設が多かったというのを身をもって知りました (^_^;)

特に駅に関しては・・・ベビーカーで利用する事がこんなに大変だなんて!!と、よく思ったものです。。。

何でもそうですけど、実際に経験しないと分からないことも多いですね。。。


ちょっと話がズレてしまいましたが・・・。
とにかく、今日から始まったいつもより少し短い夏休み。

7月に入ってからの新規感染者数の増加具合を考えていくと、今までと同じようにどこかに遊びに連れて行くことは今年はちょっと無理かもしれませんが・・・どうにか考えて少しでも娘のストレス解消に繋がることが出来ればいいなと思っています ٩( ''ω'' )و