明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

【ドラえもん おもしろ攻略シリーズ】計算がはやくできる

ドラえもんと言えば、小学一年生~六年生などの学習雑誌を始め、コロコロコミック、季刊でのマンガ雑誌、そしてアニメや映画などなど・・・様々な媒体で展開されています。

そんな中で今年になって何冊か買ったのが、ドラえもん学習漫画「おもしろ攻略シリーズ」です。

 

ドラえもん学習漫画「おもしろ攻略シリーズ」は、マンガを読みながら国語・算数・理科・社会科などの小学校の教科を学習できる本です。

買ったあとに知ったのですが、この「おもしろ攻略シリーズ」は学習塾で有名な日能研さんが監修しているそうです。

その中で以前、3年生になって始まる社会科の勉強をするために全く分からない地図についての本を購入しました。 

87mama.hatenablog.com

87mama.hatenablog.com

娘は地図が一切読めないので、今後のためにも少し勉強を始めておいた方が良いかなと思いまして・・・学校が休校中だった4月頃に買いました。

街地図の読み方や方位、地図記号、日本地図や都道府県名、世界地図などを学べます。

白地図レッスンノート」の方は日本地図をなぞり書きしながら覚える事ができます。
また、本自体がコピーしやすいよにピタっときれいに開くようになっているので、地図のページをコピーも取りやすくなっています。

本の中身はマンガが描かれているので、ドラえもんのマンガを読み進めていきながら色々な内容を学習していける本になっています。


それでも、娘が大好きなドラえもんとはいえ勉強の本となると面白くない・・・と思ってしまうかもしれないなと心配だったのですが、娘は本家のマンガを読むいたいに読み進めていってました。

本を読んだだけで全てを覚えるというのは無理かもしれないですけど、それでも地図の本も何回も読み返しているので、所々は頭に入っているみたいです。

そんな感じで娘には合っているのかも・・・と思ったので、他のシリーズ本も買ってみようかと思いました。

とりあえず、次に買うのは娘が苦手意識を持っている算数の本にしてみようと思い、今回買ったのが「おもしろ攻略シリーズ 計算がはやくできる」という本です。

足し算・引き算、かけ算・割り算、分数や小数の 

 

f:id:usa87mama:20200727201353j:plain

f:id:usa87mama:20200727201414j:plain

のび太くんと一緒に学んでいるような感じで読み進めていくことができます (#^.^#)

 

こちらは、ひき算についての内容です。
引き算の基本から、低学年で難解な繰り下がりの引き算についても楽しく学べます。f:id:usa87mama:20200727201637j:plain

分数は小さい数から大きい数の割り算の仕方や、ひっ算の方法も解説してあります。

娘は学校ではまだ、ひっ算でやる割り算は習っていないのですが、ひっ算の記号(ルート√に似た感じのです)が面白いね~なんて言いながら読んでいました (^_^;)

f:id:usa87mama:20200727201703j:plain

分数も最大公約数や最小公倍数から始まり、分数の足し算・引き算、かけ算・割り算も載っています。
分数に関してはまだ学校では一切やっていないので、読んでいても「???」だったみたいです。。。

f:id:usa87mama:20200727201739j:plain

今の娘にとって分数は全く未知の世界な範囲ですが、今は「???」な状態でも有り難い事に娘は「攻略シリーズ」をマンガを読むみたいに何度か読み返してくれているので、それによって割り算のひっ算の記号(ルート√に似た感じの記号)みたいに上辺だけ何となくでも頭には残ると思います。

そんな感じでまだ学校の授業でやっていない所を何となくでも覚えていてくれていたら、実際にその単元の学習をする日が来た時に『あれ、そう言えば前にドラえもんの本で読んだかな・・・?』みたいに、ふと思い出してくれたら・・・買った甲斐が多少はあるのかなと。

そんな風に思ったりしています (#^.^#)

 

この「計算がはやくできる」は、1年生の足し算・ひき算の基本から、割り算や分数など高学年の学習内容まで掲載されているので、6年間使える本だと思います。

算数に苦手意識を持っている娘が、今ハマっているドラえもんの「おもしろ攻略シリーズ」を読むことで、少しでも楽しんで勉強していってくれたらいいなと思っています。

「おもしろ攻略シリーズ」は色々な内容の本が出ています。

算数だと他にも「足し算・引き算」「かけ算・割り算」「図形」「分数・小数」「算数の文章題」など色々あります。

ネットなどを見ていると「おもしろ攻略シリーズ」は割りと評価も良いみたいなので、時期を見て他のシリーズ本も買っていってみても良いかなと考えています。