明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

6月1日からステップ2に移行???

スポンサーリンク

5月25日に緊急事態措置の解除が発表されてから、新型コロナウィルス感染を乗り越えるためのロードマップとして休業要請の緩和ステップが発表されました。

5月26日からステップ1が始まりましたが、6月からはステップ2に移行されることが発表されました。

 

東京都では、4段階に分けて休業要請を段階的に緩和していくことを決めている訳ですが、6月1日から「ステップ2に移行する」という発表がありました。

 

【ステップ1】に分類された緩和対象の施設は

・小中高、大学などの学校

・博物館、美術館など

・動物園、植物園など

 

そして【ステップ2】に分類されている緩和対象の施設は

 ・学習塾などの習い事

・劇場など

・集会、展示施設など

・商業施設

・スポーツジムなどの運動施設

 

となっています。

でも、昨日29日の東京都の新規感染者数は「22人」で、今日30日の感染者数は「14人」となり、休業要請の目安を超えているようです・・・。 

やっぱり休業要請の緩和が少なからず影響しているのかな (゜_゜>)

 

小池都知事は、感染状況が再び悪化してしまった場合には東京都民に警戒を呼び掛ける「東京アラート」を出すかもしれないという事を会見で言っていたみたいですが、6月1日からのステップ2への移行は今のところ止めるという話にはなっていないみたいですね。

 

どうなんでしょうか・・・。

今のままの生活がずっと続くことが良いとは私も思ってはいないのですが、来週から娘の分散登校も始まるので、このまま本当にステップ2に移行するのか・・・ちょっと心配ではあります。。。