明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

新型コロナウィルスの1日も早い終息を願いまして・・・「アマビエ」のイラスト

3月頃にネット上で話題になった「アマビエ」という妖怪。

テレビでも話題になって取り上げられていたのを見たことがあります。

 

「アマビエ」とは日本で伝わっている半人半漁の妖怪です。

 

江戸時代末期に現在の熊本県の海に現れて豊作や疫病などを予言したと言われている妖怪です。

体は魚のウロコがあり、顔にはくちばしのような口があります。

 

「疫病が流行した時は、私の姿を描いた絵を人々に見せるように」と言って海に帰っていったと伝われています。

 

新型コロナウィルスの感染拡大で3月頃にネット上で「アマビエ」のイラストが色々と出てくるようになりました。テレビでも話題になったりしました。

 

ネット上では「新型コロナウィルスが1日も早く終息しますように」との願いを込めてたくさんのアマビエのイラストが紹介されています。

 

少し前になりますが、神社で「アマビエ」のイラストいただきました。

f:id:usa87mama:20200505205454j:plain

今日は5月5日の端午の節句ですので、先日作った下手っぴなペーパークラフトの鯉のぼりと一緒に。。。

 

今年は新型コロナウィルスの影響で色々なお祝いごとを思うように出来なかったり、GWも楽しい連休にはなっていないと思いますが・・・。

 

いつになったら普通の生活に戻ることができるのか、まだまだ予測もできない状況の中で、娘が通っている小学校の休校も5月末まで延長されてしまいました。

この先どうなるのか不安がいっぱいです。

 

そんな不安な日々が続いているので、1ヶ月でも、1週間でも、1日でも早くいつもの日常に戻ることが出来ますように、新型コロナウィルスが終息しますように・・・との願いを込めまして。。。

f:id:usa87mama:20200505211843j:plain