明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

東京都教育委員会のサイト「東京ベーシックドリル」

3月から順次始まっていった全国の小中高校の臨時休校ですが、2ヶ月経っても収束にはまだちょっと遠い状況です。

そんな臨時休校が続いている子供達の勉強の手助けにと、様々な学習支援のコンテンツが紹介されています。 

 

そんな中で、娘が通っている小学校からの連絡メールの中で学習の手助けになるサイトという事で以下のサイトを紹介してくれました。

www.kyoiku.metro.tokyo.jp

こちらの東京都教育委員会のサイトの中には、子供の学習支援として「東京ベーシックドリル」というサイトがあります。 

 

「東京ベーシックドリル」は、国語・算数・数学は小学校1年生~中学校1年生まで、理科・社会科は小学校3~4年生、英語は中学校1年生までの基礎的な学習内容のドリルが掲載されています。

 

こちらの「東京ベーシックドリル」は、PDFファイルを印刷して紙ベースで問題を解く教材と、パソコンやタブレット端末などを使って学習できる電子版の教材の両方があります (#^^#)

 

うちでは、とりあえず最初は紙ベースの方で問題を解いていこうと思っています。

 

「東京ベーシックドリル」の内容は基本的には問題とその回答が載っている感じなのですが、算数・数学は各単元の解説も掲載されています。


苦手な分野がある場合などは、最初に解説を読んでから実際に問題を解いてみるのも良いのかもしれません (*^^*)

 

 という事で、算数が苦手な娘のために算数を中心にあとは国語では漢字や、主語・述語の考え方がイマイチな時があるので、その辺りの問題も印刷してやってみようかと思います。


東京都教育委員会ホームページ

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/