明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

今週、無事に修了式。そして週末は外出自粛要請

スポンサーリンク

2月の終わりに突如出た「全国の小中高校の一斉臨時休校を要請」のニュース。

 

この突然のニュースが全国を駆け巡り、3月2日を最後に娘の通っている小学校でも臨時休校に入りました。

 

臨時休校の間は、習い事も休みになってしまったのでどうしようかと思っていましたが、3月の前半は天気の悪い雨の日や、やたら風が強くて寒かった日がちょこちょこあったので、そのあいだの晴れている日の人が少ないお昼時間をあえて狙って公園に自転車に乗りに行ったりローラースケートをしました。

 

でもそれも数えるほどしか行けなくて、あとは家の前で縄跳びをしたりと娘にはちょっと可哀想な気もしましたが、臨時休校になった理由が理由なだけに単なる休みとは意味が違うので、多少の窮屈は仕方ないかなと思い娘が「つまんないな~」と言う度に説明はしてました。

 

娘も臨時休校になる前に学校でも説明を受けてきているので、頭では分かっているようでしたが、やっぱりそれでもずっと家にいると飽きてきてしまうので、ストレスも溜まっていたのだろうと思うと何とも言えない気分になりますが、こればかりは・・・という感じで過ごしていました。

私もそれなりにストレスを感じていましたが (@_@)

 

この臨時休校の間は、とにかく風邪だけはひかないようにと思って結構うるさく言っていました。

 

娘はアレルギー性鼻炎みたいな症状が出ることがあって、ホコリやハウスダストなどで鼻水が出たり鼻が詰まったりしてしまいます。

 

今のこの時期に病院に行くのは正直ちょっと勇気がいります。

出来るだけ病院に行くことのないようにしたいと思って、お風呂上りもすぐに髪の毛を乾かすように毎晩しつこく言ったり、寝ている間に布団を蹴って何もない状態で寝ていることも多々あったので、それも毎晩しつこく言いました。

 

それでも、朝起きると普通に布団がない状態で縮こまって寝ていましたけど (;´∀`)

 

でも今のところ風邪の症状もなく鼻水も出ず、熱も平熱です。

ただ、この週末は雨やもしかしたら雪になるかもしれないと天気予報で言っていたので、この週末は気を付けたいと思います。

 

そして、今週は娘の通っている小学校で6年生が無事に卒業式を迎え、在校生も修了式をすることが出来ました。

 

臨時休校が決まった時は卒業式や修了式はどうなるのかと心配でしたが、規模は縮小されたとはいえ何とか無事に式ができたという意味では良かったのではないかと思います。

 

幼稚園の年長さんや6年生のお子さん達にとっては、急にお友達と会えなくなったり学校や幼稚園に行けなくなってしまったりでちょっと消化不良で気持ちの整理のつきずらい最後だったかもしれません。

 

そして、昨日になって東京都の小池都知事が「この週末は外出を自粛するように」との会見を開いて、またまた世間がちょっとした騒動に (◎_◎;)

 

昨日、今日と買い物にスーパーに行ったら人が多くて。

 

それと、物がない!!

 

品薄だったトイレットペーパーやキッチンペーパーは当然のこと、昨日は野菜もパスタもカップラーメンもレトルト、お肉、パン・・・ビックリするほど何もなくて。

 

おまけにレジ待ちの行列が異常に長くなっていて、これもビックリ (>_<)

 

テレビで小池都知事が今週末の外出自粛要請の会見をした直後からスーパーに人がたくさん来て買いだめ?のような事が起きたみたいで。

 

お店の人は「流通はちゃんとしているので、品切れになることはありません。」と言っていたけど、それでも人が凄かったです。

 

集団心理というやつなのでしょうか・・・。

 

この週末は東京都の周辺にある各県からの移動の自粛も決まったみたいだし、週明けからどうなるのかちょっと不安ですね。

 

一体いつになったら、新型コロナウィルスは落ち着くのでしょうか?

東京都は感染者の人数がどんどん増えているし。

 

もし、本当に「都市封鎖(ロックダウン)」なんてことが実現されてしまったら、どうなるんだろう。

 

本当に東京で「緊急時代宣言」が出されてしまったら、経済は今よりもっと影響が出てしまうだろうし、そもそも学校はどうなるのかな?

 

今のところ4月から通常通りと言われているけど、新学期も、もしかたら更に延期・・・という事になるかもしれないし。

 

命が一番大事なのは十分に分かっているつもりだけど、どうなるのかの不安もまた大きくて・・・子供のこともあるし、とにかく早く収束して普通の生活に戻れる日が1日も早うきてほしいですね。

 

私も買い物をまとめてするとかそれ位しかできないけど、無駄な外出はなるべくしないようにして、どうにか過ごしていきたいと思います。

 

安倍首相の奥さんの昭恵夫人の花見?の問題が出ていますが、こんな時にちょっとビックリ。

「レストランの敷地内です」という弁明をしているようですが・・・。

 

問題なのは場所じゃないっつーーーの。

 

レストランの敷地内でやったから問題ないとか、そういう事じゃないよ。

国民に対して宴会や花見での宴席はしないように・・・と言っている中での行動が問題なのさ。

 

芸能人の人も何人か参加していたそうで、何人かは顔のボカシがない写真がネットに出てしまっていたりで、ちょっと可哀想な気もしましたが。

 

それにしても、うーーーーむ。。。

 

何だろう。

みんなそれぞれ窮屈な思いをしながら生活をして、ストレスが溜まっててもそれでも我慢して日々過ごしているのになぁ。

 

今日は「都市封鎖(ロックダウン)」とこのお花見のニュースがビックリな出来事でありました。

 

週末は関東でも雪が降るかもしれないと言っていたので、風邪をひかないように気を付けたいと思います。

 

皆さんも体調を崩さないように、週末をお過ごし下さいませ m(__)m