明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

なぜか子供が好きな「おかしのまちおか」で売っているフラワーヨーグル

昔は色々なお菓子が売っている駄菓子屋さんがありました。

子供の頃に少ないお小遣いを持ってお友達と一緒にお菓子を買いに行くのが、楽しい時間でした。 

 

今は大型スーパーのお菓子売り場が充実しているので、お母さんの買い物ついでに買ってもらうような感じになってることが多いと思います。

 

駄菓子屋さんそのものがとても少なくなってしまって、ウチの近所では見かけません。

でも、近頃はお台場とか商業施設に昔の駄菓子屋さんみたいなお店が入っている所もありますね (^^)

 

駄菓子屋さんっぽいという点でいうと、今は「おかしのまちおか」がそれに近いかもしれません。

 

おかしのまちおか」には子供が食べられそうなお菓子が色々と売っています。

小さいカゴに買いたいお菓子を入れて買えるので、子供も楽しみながらお菓子を選びます。

 

そんなお菓子がたくさんある「おかしのまちおか」ですが、娘は色々なお菓子を選びますが、その中でもここ最近よく買うのが「フラワーヨーグル」というお菓子です。

f:id:usa87mama:20200312194221j:plain

f:id:usa87mama:20200312194247j:plain

ご存知の方もいるかと思いますが、私が子供の頃からあったお菓子です。

 

中身が白くで木で出来た木のヘラみたいので食べるお菓子。

 

よく考えたら、これ何だろう?って感じですよね。

ヨーグル?ヨーグルトでなくて?

f:id:usa87mama:20200312194356j:plain

そもそもヨーグルって材料何だろう?って私も子供ながらに思ってました。

そして普通に買って食べてました ( ;∀;)

 

ヨーグルトじゃないし、卵白がちょっと固くなってクリームっぽくなって、でもちょっと酸味のような味わいもあって。。。

 

娘が「おかしのまちおか」に行くと、何個も何個も買いたがるので『もっと他のお菓子にすれば良いのに~・・・』とか思いながら「こっちにしたら?」と他のお菓子もススメていた私。

 

でも、よくよく考えたら私も子供の頃にお友達と駄菓子屋さんとかに行くと、だいたい1個か2個はヨーグルを買っていたっけ・・・ (^_^;)

 

いつの時代も子供が好きなものは似ているんでしょうか。。。

 

そう言えば、私も駄菓子屋さんで売っているお菓子、大好きだったなぁ~って思い出してしまいました。

 

めっちゃ赤い色をしたさくら大根とか、あんこ玉とか、やたら酸っぱいよっちゃんイカ、すもも、蒲焼さん太郎キャベツ太郎、小さいパックに入ったあんず、爪楊枝が刺さったきなこ棒・・・。

 

思い出したら色々でてきました。

なんか、久しぶりに駄菓子が食べたくなってきてしまった。

 

今なら大人買いしちゃいそう (;´∀`)

 

私が意外と好きだったのが、透明な容器みたいなケースに入った竹串に刺さったイカです。

 

赤いフタの容器に入っているんです。味が色々あって、中でも好きだったのが甘辛い剣先するめが串に刺さったイカです。

 

・・・というか、私おつまみイカが凄い好きなんです☆彡

 

普通にスーパーとかで売っている”さきイカ”とか”あたりめ”とか。

でも、小学生の女の子が駄菓子屋さんで串に刺さったイカを買うっていうのも、よくよく考えると変ですよね ( *´艸`)

 

でも、今だにおつまみイカが好きな私。

いつかケースに入った串イカをケース買いしたいなと思っていたけど・・・今なら出来ちゃいそうですね☆

 

思い出しついでにネットで駄菓子を色々と見ていたら、やっぱり食べたくなっちゃいました (#^^#)