明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

安倍首相が、3月2日から全国の小中高校を臨時休校するよう要請へ?

スポンサーリンク

夕方に「3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするように要請した」というニュースの一報を見ました。

 

今日の夕方、テレビのニュースで「安倍首相が肺炎を引き起こす新型コロナウィルスの感染拡大を防止するため、3月2日から全国の小中高校や特別支援学校を臨時休校にするように要請した」との一報を見ました。

 

時期は3月2日から春休み前までという事のようですが、本当に実施するならビックリ。

思い切った決断だけど、今の状況からすると今後まだまだ感染者が増えてしまう可能性はありそうだし、集団感染を増やすことを防止するためには一斉に休校にするのが一番なのかもしれないですね。。。

 

でも、共働きのご家庭はどうするのかな。

小学生のお子さんの場合は子供だけでお留守番してもらう・・・という状況になるおウチもあるのかもしれませんね。

 

ただし保育所は臨時休園の要請対象にはならないとの事で。

これは保育所は共働き世帯が多く利用していることから、そのような判断となったようです。

 

3月は卒業式などのイベントや入試がまだ行われる学校も多いです。

実施する場合は「感染防止の措置を取ったり参加人数を必要最小限で行うなどの対応を取って下さい」との事のようですが、卒業式はどうするのかな?

 

在校生は出席せず、卒業生のみで式典を行う感じになるのでしょうか。

もしかしたら、父兄も参加なしで完全に卒業する生徒だけで行う可能性もあるのかもと思ったり。。。

 

仕方ないことだけど、やっぱりちょっと可哀想な気もする。

でも感染したら元も子もないし、今回ばかりはもし卒業式を行うとしたら、やっぱり最小限の参加者だけで実施する方向になるのかな。

 

今のところ、娘の通っている小学校から保護者へのメール連絡などはまだきていません。

たぶん、安倍さん(政府)の急な発表で学校の先生たちもバタバタしているんじゃないかな。

 

3月2日から臨時休校になるのが本当だとしたら、明日の登校が3学期最後になるのかな???

でもあまりにも急だから3月2日からっていうのは難しいような気もするし。


休校が春休みまでというのは、4月の頭まで登校がないってこと???

それとも、様子見でまず1~2週間ほど臨時休校にして状況を見て随時判断していくのかな。

 

とりあえず、明日になったら学校から何かしらのアクションがあるかと思うので、それを待ちたいと思います。

 

どのお店に行ってもマスクが在庫切れだったり、お手拭シートや手ピカジェルも在庫切れ。

 

近所の薬局では、ここ数日は毎朝お店の開店前から入口に行列ができているらしいです。

 たぶんマスクを購入する人達の列だと思います。

 

私も午前中に買い物に行くついでに、近所の薬局を幾つか見て回っていますが、どこに行ってもマスクも除菌シートも一切ありません。

 

ネットでもマスクを売っているけど、1万を超えるようなビックリするような値段の物が殆どだし。

 

7月開催予定のオリンピックも今の状況だとどうなるか、わからないし。

5月末の状況で結論を出すとかっているニュースが出たり、嘘かホントは1年後に延期する案も検討とかっていう話まで出てますね。

 

これに関しては、個人的な意見としては中止になるくらいなら1年度に延期の方が良い気もします。今の状況だと実施しても参加しない国が絶対出てくるだろうし。

 

とのかく今は娘にもとにかく手洗い・うがいは徹底させて、可哀想だけど無用な外出はなるべくしないようにしたり、マスク必須で出来るだけ気を付けて過ごさせていこうと思います。