明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

マクドナルド、ハッピーセットのおまけ「モノポリー」

マクドナルドのハッピーセットの2020年の2月前半のオモチャは「名探偵コナン」と「ヒーリングッど・プリキュア」でした。

 

久しぶりにマックのハッピーセットを娘に買ってあげたのですが、オモチャはプリキュアの方を選ぶのかな・・・と思っていたら、まさかの「コナン」 (@_@)

 

お店のお姉さんも一瞬「はっ?!」という感じで聞き返されました。

でも、女の子でも名探偵コナンが好きな子もいるし、特に驚かれることでもないような気もしたんですけど・・・ (^_^;)

 

ところが、家に帰って袋から出してみたら何故かプリキュアのぬり絵。

f:id:usa87mama:20200225140452j:plain

あれ・・・???

 

レシートを確認したら、ちゃんとハッピーセット(コナン)の文字が。

 

うん、注文は間違えてない。

レジのお姉さんも間違えてない。

 

となると、袋にオモチャを入れる時に間違えたってことなのかな???

 

でも、プリキュアのぬり絵はもう開いちゃったから今更お店に交換しにも行けないし。

娘も特に嫌がってる様子もなかったので、今回はそのままという事にしました。

 

そしてそして、コナンかプリキュアを選ぶとそれとは他にもう1つ「おまけの?おもちゃ」が付いてきました。

マックのサイトを見たら、おまけのオモチャは何が出るかのお楽しみ、だったようでして。。。

 

娘がもらったのは、マクドナルドオリジナルのモノポリーでした。

f:id:usa87mama:20200225140526j:plain

モノポリーと言えば、ボードゲームですね。

 

本家のモノポリーは、土地を買ったり売ったり家やホテルなどを建てたりして不動産取引きをして資産を増やしていくボードゲームです。

 

一方、マック版のモノポリーハッピーセットのおまけという事で子供向けの内容となっています。

f:id:usa87mama:20200225140557j:plain

本家の土地を購入したり家を建てたりする代わりに、マック版はスポーツや音楽などの色々なアクティビティ(サッカー、マラソン、コンサート、バースデーパーティー、手品など)を楽しむためのマスを手に入れていくゲームになっています。

f:id:usa87mama:20200225140633j:plain

でも、子供向けといいながら「刑務所に入る」なんてマスもあります (^_^;)

f:id:usa87mama:20200225140708j:plain

ゲームボードは板ではなく紙で、持ち運べるような大きさなので本家の物よりコマ数が少ないようです。

 

マック版モノポリーはコマのキャラクターが4つあるので、最大4人で遊べます。

コマを進めるためのサイコロや、お札(M2が60枚、M1が30枚)、ゲットしたアクティビティを誰が所有しているかが分かる目印のキャラクターイラストの所有サインがあります。

f:id:usa87mama:20200225143324j:plain

実は私、モノポリーをちゃんとやったのはこれが初めてでして…(マック版なのでオリジナルではないけど)。

 

意外と面白いです (^o^)

何故か私は何度も「刑務所に行く」マスに行くハメに…その度に爆笑する娘。

 

本家とマック版とは難しさも違うかとは思うけど、娘も一緒に遊んでいて楽しんでいたので、娘が本家のモノポリーもやってみたいと言い出したら買うかどうか検討してみても良いかなと思っています。

 

ただ、すぐに他の遊びに目移りしてしまう可能性もなきにしもあらずな飽きっぽい娘。

しばらくはマック版モノポリーで遊ぼうと思います (*^_^*)