明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

夏休みが始まりました

1学期も無事に?終わりまして、やってきました夏休み (*^^*)

殆どの小学校は、先週末から夏休みに入ったところが多いのではないでしょうか?

娘の小学校も先週の金曜日が終業式でした(*^^*)

最後の2~3日かけて学校に置いてある道具箱、絵の具セット、防災頭巾、鍵盤ハーモニカ、図工のセット、体操着、上履き、1学期に学習した国語や算数のテストプリントなどなど…。

学期末になると毎回、色々と持ち帰ってきますが2回くらい学校の帰りに娘を途中まで迎えに行きました。

まぁ、絵の具セットや図工セット、鍵盤ハーモニカはかさばるし重さもあって大変なので、こういう時は仕方ないかなと。。。

最後の3日くらいは帰ってくると毎回「あ゛ーー!重いぃーーー!!」を連呼していました (^_^;)

娘の小学校では1学期に1年生はアサガオを、2年生はトマトを育てます。

登校したら水やりをするみたいですが、強制ではなくて枯らさない程度に子供達それぞれのペースで水やりしていたみたいです。

1年生の時もそうだったのですが、娘の行っている学校では終業式までに親が栽培している鉢を取りに行くことになってます。

これは、アサガオもトマトも1学期に学校で育てていると結構な高さに成長しています。
また鉢に土が入っているので、重さもまぁまぁあります。

それを子供に持たせて帰らせると、両手が塞がるし身長によっては前が見えづらくなって危ないため、親に取りに来てもらうようにしているみたいです。

私もお友達のママと終業式前に取りに行ってきました。

娘が育てていたトマトの鉢が何故だか凄く伸びて育っていました。
上の方にもトマトが連なって実がなっていたので、その重さで茎が曲がってしまってました ('~`;)

緑色のトマトでしたが身の大きさも良くて、このまま育ってほしかったので、 ポッキリ折れないように持ち帰って、割り箸を支柱にして修正してみました。

上の方のトマトの実が少しずつ赤くなってきています。水分が上まであがってくれているようで、茎の曲がりは今のところ問題なさそうなので、ひと安心 (*^^*)

まだまだ大気が不安定で突然の雷雨があったりしますが、明日からようやく晴れてくるみたいなので、梅雨明け…になるのかな?

湿度が高いムシムシした暑さは、いつも以上に体力が消耗してしまうので、カラッと晴れてほしいですね♪

7月中は学校の前期のプールと、体操教室のプールが続くのでそれだけで7月が終わってしまいます (^_^;)

2週に渡ってプールに行きますが、娘は殆ど泳げません…('~`;)

娘はプールに入ることは嫌じゃないんです。
泳げないけどプールに入るのは楽しいらしいんです。
「それだったら、泳げるように習いに行ったら?」って言うと、それは嫌らしくて行きたがらないんです。

どうしたもんか……って感じです。

今年は、もう少し泳げるようになってほしいなぁ。。。