明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

モンスターズインクとハリーポッター

最近の娘に訪れた、突然のブーム。

 

それは映画「モンスターズインク」と「ハリー・ポッター」です。

我が家にこの2つの映画のDVDがあるのですが、数日前に何となくDVDを見せたら「また見たい」と言うようになったんです。

 

モンスターズインクは東京ディズニーランドのアトラクションで何となく覚えていたのか、最初のうちは「モンスターズライト」とアトラクション名もだいぶ違ってますけど・・・ずっとそう呼んでました。

 

ハリー・ポッターの方はと言うと、今は「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」ばかり見たがります。

これは、映画の冒頭で人間界で居候している意地悪親子の家に来た父親の妹がハリーに対して失礼な事を言うのですが、それに怒ったハリーが意地悪なおばさんを風船みたいに膨らませてしまうシーンがあって、どうやらそこが気に入ってるみたいなんです。

 

ハリー・ポッターなんて、幼稚園児が見るにはちょっと怖いシーンもあったりするので嫌がるかなと思ったのですが、所々「怖いねー」とか言いながら机の下に隠れたりしますが、それでも最後までちゃんと見ています。

 

他のハリー・ポッターの映画を見た時にハリーやロンが成長で声が違っているのを聞いて「声が違うよねー」「何でかなー?」とか言ってました。

 

ちなみにスネイプ先生を最初ずっとおばさんだと思っていたみたいです。

まぁ髪型があんな感じなので確かに・・ですが。

 

子供ってちょっとした事でも不思議に思って「何でそれを聞く?」みたいな質問を普通にしてくるので、ここ最近はそういう時にどう答えたら良いものかと迷う質問も多々あったりします。

 

いい加減なことも言えないし、なかなか難しいですよね。。。

 

そんな娘ですが、子供番組とかでもそうなのですが同じ番組や作品を何回も何回も見たがります。私からしてみると「それ何回も見てるよ・・・」とか思ってしまうのですが、飽きないのかなって。

 

これって、うちの娘だけでしょうか???

 

ちなみに、最近は落ち着いてますが一時の娘は「くまのプーさん」ばかり見ていた時もあったんです。

スカパーで放送されている映画やアニメを録りだめしたものをよく見ていました。

 

ディズニー作品でいうと「ライオンキング」や「アラジン」も、まだたま〜に見たいという事もあります。

 

ライオンキングやアラジンは劇団四季でミュージカルがやっているので、独身時代によくミュージカルや舞台を観に行っていた旦那は娘にも観せてあげたいようです。

 

でも、娘は大きな音楽や音にビックリしちゃう事がまだあるので劇場で観るのはどうかな?という感じがあります。

ライオンキングは私も1度観に行った事があるのですが、ライオンキングに限らず舞台での音楽って結構な大音量だったりするのです。

音にビックリして嫌がったらと思うと、もうしばらくはDVDで楽しむのでも良いかなと思ったり。でもミュージカルの様な臨場感のある世界も教えてあげたいと思ったり。。。

 

連れて行くタイミングが難しいですが、いつか親子で一緒に行けたらいいなと思います。