明日もきっと、はなまる日和

子育ての事を中心に、アクセサリー作りやおまけで日々の出来事も書いてます♪

UVレジンでアクセサリー作り(ヘアゴム編 その3)

こんばんは。

今日は日中、陽射しも出ていて過ごしやすい1日でしたね。

 

さてさて、2度目の挑戦となるUVレジンアクセサリー作りの「ヘアゴム編」です。

前回はヘアゴムの飾り部分の土台(ボタンパーツ)の底にコラージュシートを貼り付けてからレジン液を薄く流し込み、そこにパーツの一部を並べてレジン液が固まるのを待ちました。

(私はUVライトをまだ持っていないので、太陽光にあてて固めています)

 

一度にたくさんの量のレジン液を入れないように気を付けた(つもり)のが良かったのか、上手く固まってくれました。

f:id:usa87mama:20160208213444j:plain

ひとまず、ホッ。。。

 

次は、ボタンパーツに更にレジン液を追加で入れていきます。

土台からはみ出ないように、慎重に・・・(不器用な私にはこの慎重に・・がまた苦手な作業です)

f:id:usa87mama:20160208213709j:plain 

レジン液を入れたら残っているパーツの中から好みの物を上にのせていきます。

f:id:usa87mama:20160208213756j:plain

一番上の文字はコラージュシートの中から切り取ったものです。

ちなみに・・・コラージュシートから切り取った文字や図柄などは、配置する時に他のパーツの邪魔にならないように余白部分を出来るだけカットしておくと良いみたいです。

f:id:usa87mama:20160208214431j:plain

今回は残っているパーツの残り全部をのっけてしまうと、ゴチャゴチャして何だかわからなくなってしまいそうだったので、全部は使い切りませんでした。

 

残ったパーツはまた別のアクセサリー作りの時に使おうと思います♪

 

そして念のため、パーツを置いた上から更に薄くレジン液をのせて平らにします。

 

・・・と薄く乗せるつもりでいたのですが、調子に乗ってレジン液を追加投入してしまい気が付いたら土台からはみ出して少し盛り上がってしまいました。

f:id:usa87mama:20160208214909j:plain

やっぱり、やっちまいました(おいおい)・・・大丈夫かな。。。

 

もう1つの土台のボタンパーツも同じようにレジン液を追加してパーツをのせます。 

f:id:usa87mama:20160208214959j:plain

 この2つを再度、太陽光で固めます(しつこいようですが、私はまだUVライトを持っていないので太陽光でやります)

 

調子に乗ってまたもやレジン液を多めに追加してしまった私。。。

これでまた再び表面ベタつきの悪夢が繰り返されたらどうしようと思いつつ(自分が悪いのですが)、やってしまったものは元に戻せないので、ただただ上手く固まってくれますように・・・と願う私ばかりであります。

 

どうか!キレイに固まって下さーーーい!!!