明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

久しぶりの自転車

スポンサーリンク

こんばんは。

 

今日は幼稚園が午前保育でした。

 天気も良くて日中は少し暖かかったので、お昼ご飯を食べてから娘のはなちゃんと自転車の練習をしに公園に行ってきました。

去年、ようやく自転車を買ったのですが頻繁に乗る機会を取れなくて、まだまだ補助輪は外れないしゆっくりしか走れません。

最初の頃は自転車が乗れる公園まで行くのに30分以上かかっていたけど、今は少し早くなりました。

と言っても20分はかかっちゃうんですけど。。。

 

でも、娘はゆっくりでも自転車に乗るのが楽しいみたいで、公園内の自転車が走れる敷地を何周も何周もひたすら漕いでクルクル廻っています。

よく飽きずにずっと乗ってられるな〜って感心しちゃうくらいです。

そう言えば、子供って滑り台だったりブランコだったり同じ遊び を何回も繰り返しずっとやってる事がありますよね。

 

公園では娘より小さい子がストライダーをびゅんびゅん飛ばして(見ていてちょっと危なっかしいですけど・・・)いたりする事も多いです。

 

ストライダーは足で漕ぐので脚力がついたり、ペダルがないから倒れないようにバランス感覚を培ったり出来るらしく、ストライダーを乗りこなせている子は自転車に移行した時に補助輪なしで乗れるようになるのが早いと聞いた事があります。

うちは小さい頃にストライダーとかを買わずにきてしまったので、その事を知って今更ながらちょっと後悔したり。。。

 
ただ自転車を買ってしまったので今更ストライダーを買おうと思ってはいないので、いつか補助輪も外して乗れるようになるだろうなと気長に待とうと思います。
 
なにより本人が楽しそうに自転車に乗ってくれているので、それで良いかなと。。。
 
これからは、もうちょっと自転車に乗れる機会を作ってあげなきゃと思ってます。