明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

こどもちゃれんじ「なぞりんマシーン」

こどもちゃれんじで年中さんの時に届いた「なぞりんマシーン」という知育教材があります。

今でも娘は楽しんで使ってます。

「なぞり書き」で文字を書く練習

「なぞりんマシーン」は、娘がこどもちゃれんじの年中さんの時に届きました。

年度によって名前や形は微妙に変わっているようですが、娘の時はこんな感じでした。

f:id:usa87mama:20170710195229j:plain

音の出る本体のブルーの部分に透明なシートがついていて、そこに専用のカード(娘の時は19枚ありました)を挟んで上から付属のペンでなぞります。

f:id:usa87mama:20170710200202j:plain

 

カードは裏表の両方にイラストが入っていて種類も様々です

f:id:usa87mama:20170710200109j:plain

ひらがなをなぞるカードや、運筆の練習みたいに「〇」や「~~~(波線)」をなぞるカード、迷路をなぞるカードなど・・・クイズ形式の物もあり色々な種類のカードがあり、子供もあきずに楽しみながら文字を書く練習ができます。

f:id:usa87mama:20170710200135j:plain

ちなみに、写真に写っているペンは付属の物ではなく100均で新たに買ったものです。

 

なぞりんマシーンが届いてしばらくの間ずっと使っていたので、すぐにペンのインクがなくなってしまったので、100均で買ったんです。

 

ちなみに、ホワイトボード専用のペンです。

これだと透明シートに書くと、ちゃんと消せます。

 

娘は今でもこのなぞりんマシーンを使って遊んでます。

ただ、難点が1つ・・・・。

 

それは、なぞりんマシーンで書いてると手が汚れる!!

 

透明フィルムの上に書いてる時にペンを持った手が必然的にシートの上に乗っかってしまうので、その部分が汚れてしまうんですね~。。。

 

なので、今の季節は良いけど袖が長い洋服を着て使う時は注意!!です。

 

だいぶ使いこんでるので、娘のなぞりんマシーンはだいぶ汚れてます。

書きすぎるとペンがなかなか落ちにくくなったりするんですよね~・・・ヾ(・ω・`;)ノ

広告を非表示にする