明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

折り紙の練習

スポンサーリンク

折り紙についてのお話です。
 

娘は手先を使って何かをするというのが余り好きじゃない・・・というか、苦手方だと思います。

 

折り紙が苦手な娘

幼稚園や習い事・お友達との遊びの中で折り紙をやる事もあり、そのたびに出来上がった物や作っている過程を見ていると「端と端を合わせて綺麗に折る」というのが上手ではありません。

 

一緒に教えながら折り方を教えても、要領が今ひとつわかっていないようで、毎回折り目がズレズレです・・・。

 

まずは基本の折り方から

100均のお店で折り紙を買ってきて端と端を合わせて綺麗に折るという基本を最近やっています。

 

端と端を合わせて折るだけの単純作業。

 

当然の事ながら同じ事の繰り返しなので、すぐに飽きてしまう娘。

 

でも、紙を合わせてキレイに折るという基本が出来ないと何も作れないので、私も娘と一緒にひたすら端を合わせて折るを繰り返してます。

 

しかし、私もずっとやってると飽きてくる・・・。

 

でも、そこは我慢、我慢です。

 

子供が出来ない事と向き合って頑張る事に付き合うのは、自分の事以上に根気がいるし難しいような気がしますが、そこは親の役目の1つだと思いながら頑張りたいと思います。