明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

絵日記

娘に絵日記を書いてもらおうかなと思い、絵日記ノートを買いました。

 

毎日ひらがなを書く習慣をつけるには???

娘はひらがなやカタカナを一覧表を見ながらだと、だいたいは書けます。

 

でも、例えば幼稚園のお友達にお手紙を書く時とかに何も見ずに書かせようとすると途中で手が止まって「あれ、なんだっけ・・・?」みたいな感じになってしまいます。

 

毎日、文字を書く練習をすれば書き慣れていくのかもしれないけど、そこは幼稚園児。

 

毎日ひらがなやカタカナの練習をするハズもなく・・一覧表とかを見ずに普通に書けるようになるにはどうしたら良いのかな~と、ずっと考えていました。

 

自分に起きた出来事を書いてみる

そこでふと、思いついたのが「絵日記」でした。

 

文字を書く練習をするなら普通の日記でもいいんですけど娘には絵が超がつくほど下手っぴという難点があります・・・。

 

正直、幼稚園で作ったものを持ち帰ってきたり幼稚園で作品を見た時のショックと言ったら。。。

 

同じ学年の子はちゃんと女の子の顔を書けていたり、体や洋服も書けていたり。

でも、うちの場合は・・・です。

 

例によって、家で絵の描き方を教えてもちょっと出来ないとすぐに諦めモード突入。

 

なので、ビックリするような絵を描きます。

 

そんな娘に絵を書くことを諦めずに頑張ってほしい、ついでに文字を書くのも練習してほしい。

 

そこで「絵日記」を思いついたという訳でございます。

 

私の中では文字を書く練習と絵を書く練習ができるので、知育の一種かなと勝手に位置づけしてしまってます。。。

 

子供のノートと言えばジャポニカ学習帳

文房具売り場で売っているシンプルなタイプの絵日記帳を買いました。

f:id:usa87mama:20170606192824j:plain

色々あるのかなと思ったらジャポニカのこのマス目と縦書きの2種類しかなかったので、 マス目のあるこちらの方を買いました。

f:id:usa87mama:20170606192837j:plain

書ける文字数もそんなに多くないし、初めて絵日記を書き始めるのにはちょうどいいかなと思います。

 

内容は何でもいいんです。

「今日は幼稚園でお友達と遊んで楽しかった」とか「給食が美味しかった」とか「お外遊びが出来て良かった」とか。。。

 

たくさん書いてほしいなんて思ってません。

 

短くてもいいから、毎日文字を書くという事をして欲しいんです。

 

絵も何でも良いんです、娘が頑張って書こうとしてくれるなら。

 

諦めモードに入るのが得意な娘なので、いつまで続くか分からないけど楽しみながら書いてくれたら良いなと思ってます。

 

広告を非表示にする