明日もきっと、はなまる日和

☆子育ての事を中心に日々の出来事を色々と書いています☆

スポンサーリンク

ちょうちょ結びの練習

スポンサーリンク

娘が年長になってから、ちょうちょ結びの練習を始めました。

本当は、もうちょっと早く始めた方が良かったかなと思いつつ・・・今になってしまいました。

 

穴の開いたボードと紐が家にあるので、これを使って練習しようと思います。

f:id:usa87mama:20170529202901j:plain

初めは結び方も分からずで、教えても間違えていたんですけまど、何回もやっていくうちに少しずつだけどサマになってきました。

 

まだ、スルスルと上手には出来ないけど何回かやっていけばスムーズに出来るようになってくれるのかな♪

 

ちょうちょ結びは初めにかた結びをします。その次に輪っかを1つだけ作るのと、2つ作る方法があって娘にどちらで教えるのがやり易いのかな~って考えました。

f:id:usa87mama:20170529202917j:plain

 ⬆ 輪っかを1つ作った場合

 

f:id:usa87mama:20170529202929j:plain

 ⬆輪っかを2つ作った場合

 

どちらが良いのかって思ったけど、私が輪っかを1つ作ってから反対の紐を輪っかの方にクルンとかけて・・・という結び方をしているので、こちらのやり方を教えました。

 

ただ、娘は輪っかと反対側の紐をクルンとするのがなかなか上手くできないみたいなので、一度輪っかを2つ作ってやる方も挑戦してみても良いかな~と思ったりしています。

 

出来れば小学校に行くまでに、自分でスムーズにちょうちょ結びができるようになってくれたら良いなぁ(>_<)