明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

好きな本「あしながおじさん」

私の好きな本に「あしながおじさん」というお話があります。

映画や舞台になったりしてるので有名な話ですね。

私が持っている本です。

初版がかなり前なので、相当古いです。。。

f:id:usa87mama:20170529200743j:plain

子供の頃に買いました。文章も読みやすいのがお気に入りです。

 

あしながおじさん」あらすじ

物語は、孤児院で育った女の子ジュディが、あしながおじさんから援助を受けて大学に通えるようになります。

あしながおじさんはジュディに大学進学の援助をする代わりに学生生活の様子を手紙で教えてほしい条件を出します。しかも、本名は明かさずに秘書のジョン・スミス宛てに送ってほしいと言います。

物語の最初はジュディの孤児院での生活が描かれているんですけど、大学生活が始まってからは殆ど「ジュディからジョン・スミス宛てに書いた手紙」という形で進んでいきます。

しかも、あしながおじさんは返事をくれないのでジュディからの一方的な手紙です。

その手紙風の文章がとても読みやすくて 、読んでいて楽しいんです♫

 

挿し絵はこんな感じでシンプルというか質素というか・・・な感じです。

f:id:usa87mama:20170529200908j:plain

イラストの数は少ないので余り載ってないんですけど、でもそれもまた味があるというか何というか・・・。

 

ページにあるこのシミが年期を感じさせますね(*/▽\*)

f:id:usa87mama:20170529200924j:plain

なんせ子供の頃に買った本なので、汚くてスミマセン・・・。

 

あしながおじさん」の本は今も色々と出ているので、キレイな本を買えば良いんでしょうけど・・やっぱり、これは捨てられないんです。

 

久しぶりに、また読み返そうかな☆☆☆

広告を非表示にする