明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

聞く力、集中力が育つ!3ヒント連想カード

今年のお正月休みに聞く力、集中力、思考力、想像力が育つ「3ヒントで学ぶ!れんそうカード」というのを買いました。

 

3ヒントで学ぶ!連想カード

近所の本屋さんで、面白そうなものを見つけました。

かるたみたいに絵のカードと、説明文が書いてあるカードとがあって説明文を

聞いて、その説明を表しているイラストのカードを探すというまさにかるたですね。 

3ヒントで学ぶ!れんそうカード

価格: 1,080円
(2017/05/27 21:13時点 )

感想:0件

 

カードは、こんな感じです。

f:id:usa87mama:20170529220055j:plain

イラストが描かれたカードと、そのイラストの説明3つが書かれたカードがセットになります。

 

この「3ヒント連想カード」は職業のイラストが描かれています。

 

連想カードの遊び方

他にも幾つかの職業のイラストがあって、例えば、これは↓ ↓ ↓美容師さんですが

f:id:usa87mama:20170529220411j:plain

同じ職業のイラストでも洋服の色が違ったり、持っている物が違ったり、履いている靴の色が違ったり。微妙に違いがあります。

なので、3つのヒントをちゃんと聞いていないと同じ職業の別のカードを選んじゃう・・なんて事もあったりします。

 

子供にとって3つのヒントを覚えるのは、意外と大変??

大人が見ると、すぐに見つけられるような割と簡単な説明なんです。

でも、幼稚園児くらいの子供にとっては3つの説明をよ~く聞いて、その3つのヒントからどんな職業なのか推理してカードを探す・・・という作業は結構大変なのかもしれません。

 

実際に娘も3つのヒントのうち2つくらいは覚えてるんですけど、最後の1つを忘れちゃって、同じ職業でも違う物を持っているカードを選んじゃったりします。

でも、これも続けていけば3つのヒントをちゃんと聞いて、覚えて、考えて・・・を

出来るようになるんだろうなと思います。

 

娘も楽しいみたいで、イラストカードを探す方だけじゃなくてヒントが書いてある

ほうを読んで私がイラストカードを探す・・なんて事もしています。

個人的には結構、面白いかな~と思います♫

広告を非表示にする