明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

ルービックキューブ

この間、目隠しをしながらルービックキューブをやっている青年をテレビで見ました。

目隠しでルービックキューブをいとも簡単に揃えてしまう青年。

バラバラになっている状態を覚えて、目隠しをして色を揃えて完成させるスピードを

競う競技?があるそうで。彼はその世界では有名な人らしいです。

私からしたら普通に見ながらやっても凄いのに、目隠しをしながら揃えていくって…。

ただ、ただ、ビックリです。。。

 

バラバラの状態を記憶しているから、目隠しをしていてもどこをどうやって動かしたら色を揃えられるかっていうのをちゃんと覚えているという事なのかしら。

う~~~む・・・凄い、凄すぎる。

 

うちの娘は空間認識能力というのが、ちょっと苦手なんです。
この番組を見た時に娘もルービックキューブをやったら少しは空間認知を鍛えられるんじゃないかって・・・単純な私はすぐに思ってしまったのであります。

 

ただ娘はルービックキューブを触るのが初めてなので、いきなり3×3の1面9個のキューブを買っても絶対に出来ないなと思います。

なので、1面9個よりも数の少ないタイプを探してみようかなと思います。

ところで、1面の個数が少ないキューブって、あるのかな・・・???

 

私も子供の頃に家にあったルービックキューブで遊んだことがあったけど、見事に一度も揃えたことがなかったなぁ~・・・(^.^;)

広告を非表示にする