明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

UVレジンアクセサリー(ハート型のヘアピン、やり直し)

週末はまた寒さが戻るらしいですね・・・コートはまだしまえそうにありません。

こんばんは、はなママです。 

 

ハート型のヘアピン作りですが、連休中になかなか作業を出来なかったりでちょっと間延びしてしまいました。

そして、最後の最後でまたもやミスが・・・トホホ。

最後にピンをレジン液でくっつける作業を夜にしたのですが、朝陽にあてて固まるのを待とうと思ってそのまま風などで落ちたりしないように浅い容器に入れてベランダに置いておきました。

 

翌日、朝の色々な仕度をして落ち着いてから固まったか確認しようと思ったら、ピンが微妙に傾いて浮いた状態になってしまってました・・・。

 

どう見ても使える状態じゃなかったので、変に固まったピンを半ば強引に外し。

ピンはどうにか外れましたが、レジン液がガタガタに変な固まり方をしてしまっておりました。

 

がーーーーーーーーーん・・・・・。

 

また、やってしまった。。。

 

レジン液のつけ型が良くなかったのか、カーブのあるスリーピンでは上手く、くっつかなかったのか。

 

・・・という事で、裏側は再度レジン液を平らになるように追加で塗り固めました。

 

何度か上塗り状態を繰り返していたので、無駄に層が厚くなってしまった為か中に埋め込んだ飾りパーツが何だかぼやけてしまいました。

f:id:usa87mama:20160323151609j:plain

これは・・・失敗ですかね。

でも、せっかくここまで作ったのでとりあえずピン付けはしようと思い、最初にスリーピンとどちらを買うか迷ったアメリカンピンを新たに買ってきました。

f:id:usa87mama:20160323151635j:plain

これは手芸屋さんで売ってた物で、飾りを付けられるように丸く小さい台のような物が付いているピンです。

ピンが真っすぐだし、これはさすがにちゃんとくっついてくれるだろうと思います。

 

レジン液でもう一度ハート型の裏側にくっつけました。

f:id:usa87mama:20160323151722j:plain

出来上がりです。

f:id:usa87mama:20160323151817j:plain

 

f:id:usa87mama:20160323151845j:plain

ヘアピンを付けた方を上にしてベランダに置いておいいたら、表側がガッタガタになってしまってました。

表面に上塗りしたレジン液がしっかり固まってなかったのかも。

 

はぁぁぁぁ〜〜〜〜〜・・・。 

 

今回のはピン付けに失敗して何回かレジン液を上塗りしないといけないという、ミスを犯してしまった私ですが、これは完全に失敗作となってしまいました。 

 

いくら娘のはなちゃんでも、これは嫌がるかなと思ってたら意外と喜んでくれて、それはそれで何となく虚しい気分もあったりの複雑な気持ちなんですが。。。

 

でも、やっぱり失敗は失敗なのでヘアピンがもう1個残っている事だし、新しく作り直そうかと思います。

 

本当は色合いもグラデーションとかやってもっとキレイにしてみたかったんですが、不器用な私なのでどうにも上手くいかずです。。。

 

理想通りに作るのって難しいです。

 

使っている材料が良くないという事ではなく、完全に私のセンスの無さや不器用さが原因です・・・はい。

 

色々な方がUVレジンでアクセサリーを作っていて、そういうのを色々と見させてもらってますが、皆さん本当に上手でキレイで個性的で私もいつかそういうのを作れるようになれたらいいな〜と思って色々な作品を見させてもらっています。

 

今回は完全な失敗作となってしまいましたが、いつか私も他の方が作ってるみたいなキレイなアクセサリーを作れるようになりたいです☆☆☆

 

近いうちに、懲りもせずにまた仕切り直しでハートのヘアピンを作りたいと思います。

今度は失敗しませんように(>_<)

 

広告を非表示にする