明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

酢ショウガを作ってみました

こないだ「サタデープラス」という番組で「酢ショウガ」という物を紹介していました。

 

普段この番組は見ないのですが、たまたま見かけたらちょうど気になるコーナーをやっていたので、そのまま見てしまいました。

 

酢ショウガを食べ続けると血圧が下がるとか血管年令が若返るとか、冷え性が改善されるとか・・・何だか魅力的な内容だったので試しに作ってみました。

 作り方は

・保存容器を用意します( 念のため煮沸殺菌をしておいた方が良いようです。)

・生姜100gをみじん切りにします。気にならない人は皮ごとみじん切りにしても良いかと思います。

・保存容器にみじん切りにした生姜を入れ、そこにお酢(普通のお酢、黒酢、リンゴ酢などどれでも良いようですが、栄養が豊富な黒酢がオススメ☆我が家も黒酢で作りました)100ccを入れます。

f:id:usa87mama:20160321231549j:plain

・ハチミツ20g(酸っぱいのが苦手な方は量をお好みで☆私は黒酢が結構キツかったので、ちょっとだけ多めに入れました)

f:id:usa87mama:20160321231509j:plain

・混ぜ合わせて蓋をして冷蔵庫で1日漬け込めば完成です。

f:id:usa87mama:20160321232108j:plain

とても、簡単です☆

だいたい1日スプーン1杯(30gくらい)を食べるのが理想だそうで、朝昼晩の食事の中で摂るのが良いと紹介されてました。

※お酢を使っているので胃腸の弱い方や空腹時は食べるのを控えた方が良いそうですので、ご注意下さい。

 

という事で、今夜の夕食で早速出来上がった酢ショウガを使ってみました。

 

豚肉が余っていたのでニンジン、玉ねぎと一緒に炒め酢ショウガのショウガを加え炒め、漬け込んだお酢少しと醤油で味付けしました。

f:id:usa87mama:20160321232037j:plain

なんちゃって生姜焼き、みたいな味でした(見た目がイマイチですみません・・・)

 

あとは、シンプルにお豆腐に酢ショウガを乗せただけの冷や奴です。

f:id:usa87mama:20160321232215j:plain

美味しかったです☆

 

番組内ではこの酢ショウガを10日間食べたら体調に変化があるかという事で関根勤さんとハイヒールモモコさんが普通の食事に酢ショウガをプラスする生活に挑戦していました。

 

その中で、ハイヒールモモコさんがバニラアイスに酢ショウガを乗せて黒蜜をかけたデザートを作っていて、美味しいと言ってたので今度作ってみようかなと思います♬

 

あとはヨーグルトに混ぜるのも良いみたいです。

ヨーグルトに酢とショウガ?

何だか大丈夫かなとちょっと不安に感じますが・・・試しにちょっとだけ混ぜて食べてみようかな。

 

もちろん、全ての人に効果が期待できるという事ではないかもしれないのですが・・・。

とりあえず面倒な事がないので続けれそうな気もするし、私は冷え性の解消、旦那は血圧が下がってくれるのを期待しつつ、しばらく酢ショウガを食べてみようと思います。

 

広告を非表示にする