明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

数字の点つなぎに夢中

今日も朝からとっても寒い1日でしたね。

こんばんは、はなママです。

 

娘のはなちゃんは最近「数字の点つなぎ」に夢中です。

「数字の点つなぎ」とは1から順番に点と点を線でつないでいくと何かの絵が完成するというものです。

 

娘のはなちゃんは日によってやりたい事が違って、迷路だったり、ひらがなのなぞり書きだったり、自分で好きな言葉をひらがなで書いたり・・と色々です。

 

ひらがなは今だに何を書いているのか、さっぱり?な文字もありますけど。

 

そんなはなちゃんは、ここ数日は「点つなぎ」がお気に入りなようです。

 

最初は数字の1〜20くらいで絵が完成する簡単なものから始めて、だんだん数字が多い絵に挑戦していきます。

 

「1、2、3、4、5・・・」と数字を言いながら点をなぞってやっています。

 

ネットで検索すると無料でダウンロードできるサイトが幾つかあるので、はなちゃんに合いそうなのを探しては印刷しています。

 

今はとっても便利な世の中になりましたね♬

文字の練習やひらがなやカタカナ、数字、英語、物の数え方など勉強する前段階の導入部分をサポートできるサイトは本当に有り難いです。

 

もちろん本屋さんに行けば学研や公文などのお勉強冊子が売ってはいますが、サイトでダウンロードすれば紙代も安いし(セコくてすみません)、種類も色々あるのでとても重宝しています。

 

実は今、「数字の概念」をどうやって教えてあげたら理解してくれるだろうか?という事で悩んでいます・・・。

 

はなちゃんは数字はある程度まで言えますが、「5個を2個と3個にわける」とか「」そのあたりを聞くと「???」となる事が多くて。。。

 

数を教えるのには「そろばん」が良いと聞いた事があって10玉、30玉、100玉と色々な数の縦型のそろばん?があるようなので、そういうのを買ってみるのも良いのかもと考えたりしています。

 

何をやったら良いのか、悩み事は多いです。。。

 

広告を非表示にする