明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

今日はバレンタインデー

こんばんは。

今日はバレンタインですね、皆さんはチョコを作ったり買ったりしましたか?

 

今日はバレンタインなので、娘にも手伝いやすいチョコをと思って今年はブラウニーというチョコケーキを作りました。

と言っても、材料がセットになっている手作りキットを使ったのですが。。。

f:id:usa87mama:20160214204419j:plain

UVレジンアクセサリーに続き、不器用な私にとって手作りキットはとても有り難い物であります。

 

牛乳やバターは用意しないといけないけど、焼き型やチョコレート、ナッツ類などが入っているのでこの様なキットはとても便利です♪

 

最初にバターと卵は常温に置いておきます。

小さいボウルに付属されたいるチョコレートと牛乳を入れて湯煎で溶かします。

付属されているナッツ類は生地に混ぜる分は荒みじん切りにし、上にのせる分を別に残しておきます。

オーブンは170度で焼くので、生地を作る過程で170度に温めておきます。

 

次に大きいボウルに常温に置いておいたバターを入れて泡立て器などで滑らかになるまで混ぜます。

そこに溶いた卵、湯煎で溶かしたチョコレート、牛乳を入れて混ぜ合わせ、付属されているブラウニーベース(粉)、刻んだナッツを入れて更に混ぜます。

 

今回買った手作りキットには焼き型もついていたので、それを広げて型に混ぜ合わせた生地を流し込み平にならします。

こんな感じです。

f:id:usa87mama:20160214231843j:plain

最後に170度に温めたオーブンで20〜22分ほど焼きます。

※オーブンの機種によって焼き時間が変わります。

 

時間がきて竹串をさしてみて生地がつかなければ完成です。

 

網などの上で冷ましてから適当な大きさにカットします。

 

・・・と、上記の様に手作りキットに記載されていた通りに作り完成したブラウニーがこちらです(切り込みを入れてしまった後の写真でスミマセン・・・)

f:id:usa87mama:20160214232033j:plain

今回、娘には湯煎で溶かしたチョコを混ぜたり、ナッツを混ぜたり生地の上に乗せたりするのを手伝ってもらったのですが、とても楽しそうでした。

 

料理下手で不器用な私でもこんな感じで出来ました。

 

そして、おやつの時間に3人で美味しく(たぶん・・)頂きました♪

でも娘は普段チョコレートを殆ど食べさせていないので、ちょっと味が濃すぎたのか食いつきがイマイチでした。。。

 

残りは明日以降、旦那と2人で少しずつ食べていこうと思います。

 

とりあえず今年のバレンタインも無事に終わって良かった、良かった・・・のかな?

 

広告を非表示にする