明日もきっと、はなまる日和

子育ては嬉しい事も悩み事もいっぱい。子供と一緒に親としても成長したい子育て日記です

節分と恵方巻き

こんばんは。

 

今日2/3は節分ですね。

 

娘は幼稚園でも豆まきをしたようで、帰りに幼稚園で作った鬼の面やお菓子などを持ち帰ってきました。

 

数日前には園庭で子供達が作った鬼の面が飾ってあって見ることも出来て、みんなとても上手に作っていました。

娘は正直、お絵描きが上手ではないし色使いも何故その色?みたいなチョイスをする事が多いので、またまた変な鬼の面になってないか心配だったけど、飾ってあるのを見たら割りと普通に(?)色を塗っていたので私もホッとひと安心でした。

 

夕方前に娘と買い物に行って恵方巻きと豆まき用の豆を買ってきました。

 

今年の吉方は南南東。

娘は恵方巻き用の太巻き無言で食べるのは当然無理なので・・・普通の納豆巻きにしました。

それでも全部はたべられなかったけど。。。

 

そう言えば、いつから「節分には恵方巻きを食べる」という事が当たり前のようになったんだろう?

昔から風習としてあったのかもしれないけど、少なくとも私の育った環境ではここ数年でスーパーでも節分に恵方巻きが大々的に売られるようになった気がします。

昔は普通に豆くらいしか食べてなかったと思うけど。

でも、今日の夕食は恵方巻きがメインみたいなものなので主婦としては簡単で助かります♪

広告を非表示にする